最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

マネックスGPを一部、利益確定

2024年2月16日売買履歴

昨年末あたりから、分散投資 → 集中投資に切り替え。
その一角であるマネックスGP(8698)保有株の一部を利益確定しました!

利益確定

マネックスGPの株価は最近、堅調に上昇していました。
その理由はたぶん、ビットコインをはじめとした仮想通貨がかなり上昇しているから。

 

マネックスGPは1/31に好決算を発表しましたが、決算発表後に大した株価は反応せず。
長年のホルダーなので分かりますが、好決算でもいつも株価は無反応なんです・・

そして、コインチェックがグループ企業として存在しているため、仮想通貨が盛り上がると関連株としてマネックスGPの株価が上がるんです(涙)

・・・ということで、仮想通貨が下落すると、株価も戻ってくると思っています。
これまでもそうでしたし。

過去の経験から考慮し、保有株のごく一部を利益確定しました。
株価が下落したら、戻ってきた資金 + 利益により、以前より株数を増やせるはずです。

もし、株価が戻ってこなかったら?

チョット悲しいですが、売却した株数より保有している株数の方が多いので、それはそれでヨシとします。

残念だったね

なお、残った株は配当金目当てでもあるので、売却する予定はありません。
(配当金は最低でも年間30円になる予定)

買値の平均単価が618円なので、配当利回りは30円なら4.85%になります。
また、一部はNISA口座で購入していますので、そちらの株数分は税金が非課税になります。

【2.28追記】仮想通貨のさらなる上昇により株価は戻ってこず・・

仮想通貨、円建てで850万円という大台を超えていきました・・・

ということで、買いなおしは諦めて仮想通貨の上昇を喜んでおきたいと思います。
マネックス株は結構保有していますし、ビットコインも保有していますので。

利益確定し戻ってきた資金で、次の集中投資銘柄を作ろうかなと思います。
業績堅調な高配当株・・・になりそうな株を発掘していきます。

おそらくマネックスGPは今後注目される

・・・と思って仕込んでいたんですが、仮想通貨の暴騰により上がってしまいました・・・
(600円台 → 800円台に)

先ほどの配当金と配当利回りの話ですが、各証券会社でスクリーニングをする際に、「配当(実績)」でスクリーニングをするとマネックスGPはでてきますが、「配当(予想)」でスクリーニングをするとマネックスGPは出てきません。ということで、今後の隠れ高配当株(年30円になるのは来年)として有望だと思ってたんです。(株価750円でも配当利回り4%)

また、マネックス証券はNTTドコモの子会社になりました。
今後はドコモ経由の口座開設が増えますし、既に提携しているイオン銀行からはこれまでと違う顧客層を大量にGET出来ています。

証券会社の口座数はSBI証券と楽天証券で一位・二位を争っており、三位以下は団子状態でした。

上記の提携等により、マネックス証券は団子状態を抜け出し、ネット証券で単独三位になりました。また、新規口座開設数の伸びも期待できます。

Bloombergより

ちなみに、NTTドコモの子会社化によりマネックスGPへのマネックス証券からの収益は半分に、コインチェックも米国に上場予定。純資産は増えPBRが改善されそう。
今後、本体は投資会社になるのかな??と個人的にひっそりと思っています。(松本さんは元トレーダー、清明さんは元PE出身。現在もマネックスベンチャーズというCVCがグループ会社にあります)

マネックス証券は銘柄スカウターが企業分析に優秀でサポート体制も良い

各証券会社はどこにコストをかけているのかという話ですが、マネックス証券は個人投資家を大切にしており、サポート体制にコストをかけています。青森県八戸市にコンタクトセンターを抱えており、全国の顧客の電話による相談に応じています。(一日 平均1,300件だとか)

なお、マネックス証券代表の清明社長はたびたび八戸を訪れており、積極的に交流されています。
ストレスがかかる仕事なので、トップが訪れてくれるのは非常に心強いんじゃないかと思います。

証券会社の中にはサポートにはコストをかけていない証券会社もあります。
そこに問合せしても返信は遅く、また不親切なはず(経験済)

企業分析がカンタンにできる銘柄スカウターも非常に優秀で愛用しています。

わたしが良い銘柄を選択できるのも、この銘柄スカウターのおかげ!

みなさん、取引手数料ゼロばかりを気にして証券会社を選んでおられますが、総合的に選んだほうが投資は快適かなと思います。

マネックス証券ではサーバーダウンで取引できない!といったことも今のところ、経験したことがありません。

ということで、2004年から株を保有し、愛用しているマネックス証券。
保有株の一部を利益確定しましたが、できれば・・・株価が一度戻ってきてくれればありがたいです。

妻はほっとしたよう・・・!?

ちなみに、妻に一部を売却し利益確定したと報告したところ、少しほっとしたようです。

わたしがあまりにも多くの株を保有しているので、「あたま、大丈夫か?」と思っていたよう・・・

わたしが集中投資をしている銘柄は主に3銘柄ですが、マネックスGPは全く問題ない!と個人的に思っています。
残り2銘柄はグロース株なので、チョット危ないかもしれませんけど。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2024年2月16日売買履歴

Posted by pazz