最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

あけましておめでとうございます。

つれづれ日記

あけまして おめでとうございます。

2022年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

運営サイトの抱負

主に2つのWebサイトをメインとして運営しています。

庶民のIPOはおかげさまで、IPO管理帳やIPO管理帳ログイン版を多くの方にご利用いただけるようになりました。

2020年からWebサイトが落ちることもありましたが、2021年にWebサイトの負荷軽減に努め、快適にご利用いただけるようになったかなぁと思います。

大体、用意すべきコンテンツは提供できたかなぁと思いますが、IPO管理帳の要望をたまにお受けしますので、そちらのご意見をふまえた改修もしていきたいと思っています。

また、古い記事のリライトもコツコツと続けていきたいと思います。

クラウドファンディングのサイトにもチカラをいれる

昨年10月頃より、2つのクラウドファンディングサイトを制作しております。

  • トチクモ
    不動産投資を小口(1万円)からはじめられるクラウドファンディングを紹介。
  • カブクモ
    IPO(上場)やM&AといったEXITを目指す株式投資型のクラウドファンディングを紹介。

配当金の代わりとなりえる利回りが期待できる「不動産クラファン」と、非上場のスタートアップ企業やベンチャー企業が、ネットを通じて多くの投資家から資金を集めIPO(上場)などを目指す「株式投資型クラファン」の2つのWebサイトを制作しております。

大体、基礎はできたと思いますので、システムなどを庶民のIPO同様、いろいろ入れて使い勝手を良くしようと思っております。

なお、トチクモの方は、実際に不動産クラファンに投資し、FIREも達成されている「かつさんど(@katsusandokatsu)」さんが執筆、ファンドの評価を行っております。

昨年末に、各クラファン運営事業者に、メールインタビューを実施しましたので、今年はその返信もあるかと思います。

現在、ファンディーノさんのメールインタビューを掲載しておりますが、内容は面白いんじゃないかと思います。

4月は市場再編でIPOにも期待大!

たぶん、4月の市場再編により、2~3月の駆け込み的IPOは多くなるはず。
また、あまり質の良くないIPOも多いはず。(在庫一掃セール)

新市場に再編後は、いよいよ上場か!と期待できるIPOが次々とでてくるんじゃないかなーと思います。(コッチは超期待)

最近のIPOに関する動きとしては、どうやらIPOの上場日の成行き注文をやめようという動きがあるようなので、もしかしたら来年以降は、上場日の注文は指値のみになるかもしれません。

成行注文よりは指値注文だけで取引を行うほうが、初値の上昇を抑えられる効果があります。
個人的には、なぜそこまで初値高騰に執着しているのか疑問ですけど。

IPOも1回以上の当選を!

2021年はIPOで大きな利益を得られました。

2022年は気持ちをまたリセットして、年に1回でもいいから当選させてほしいなぁと思っています!

一家3人いますでの、できれば一人1回ずつ当選させて欲しいです!

新年は「何か」をはじめたくなる!

年度の変わり目というのは、何かを始める良いキッカケになりますよね?

2022年は、岸田政権により株式市場が崩壊する恐れもあり、資産運用の分散のため、不動産クラファンにもう少し投資資金を回そうかなと思っています。

みなさんは何を始められますか?

新しいことを始める選択肢の一つに「株式投資」を始められる方もいらっしゃるかと思います。

迷っている人も多いかと思いますが、何事もはじめるには勢いが大切です!

私が株式投資をはじめた当初、背中を押された文章をこちらに掲載させて頂きます。

2005年1月12日時点で、まだ未経験のあなた。
今年の目標のひとつに「投資を経験する」をぜひ加えよう。

失敗して、その失敗から学ぶことに意義がある。
手持ちの200万円を大失敗で4分の1の50万円に減らしたとすると、損は150万円だ。

20代でこれは痛い!

でも立ち直れる。

だが、50代で3000万円を2分の1に減らせば1500万円の損。
この年齢で財産が半分になったら立ち直れないかも・・。

20代で150万円損することで、50代に3000万円を1割殖やせる術を学べれば、
(学べると私は思う)十二分に元は取れる。

安い授業料だったと、後から言うことができる。
その時は、頭の中真っ白になると思うけれどね

 
いかがでしょうか?
 

株式投資は「資産運用」の一つの方法です。

個人的には株式投資において、「銀行金利以上の資産運用」を行うのは、それ程難しいことではないと思っています。

 

今や、預金金利は超低金利時代
おじいちゃん世代のように、貯蓄だけでは資産は一向に増えません!

いきなり資産を全て利用するのではなく、多少の余裕資金から株式投資をはじめてみてはどうでしょうか?

株式投資では経験が大事になってきます。
少しずつ経験値を増やしていって「将来」に備えましょう!

昨年末は肩痛で苦しむ

実はこちらのブログを書いているのは12月31日なんですが、ちょっと寝不足です。

飲み会をやっていて眠いわけじゃなく、肩が痛くてベッドで寝られず。
もう一週間も座って寝ているんです(爆)

ブログも書こう書こうと思いつつ、昨年のIPO実績もまとめようと思いつつ、寝不足による集中力不足で、やりませんでした!

昨年の12月25日、26日は激痛が凄くて、一睡もできなかったんですが、27日(月)に注射を3本打ってもらったところ激痛がとれ、一睡もできないってことはなくなりました。

人間、えらいもんで、一度 大底を経験しているんで、今のちょっとした寝不足なぞ、屁でもありません!

わたしに突然起こった肩痛は「石灰性腱炎」というもの。
調べると40~50歳代の女性に多いようです。

一ヶ月くらい前から、夜中に肩痛で起きることがたまにありました。
おそらく、これが激痛前の前兆かと思いますので、違和感を感じましたら、是非、整形外科にいってレントゲンを撮ってもらって下さい!

わたしの場合、整骨院に通っていたので、レントゲンがなく分かりませんでした!

最後に、大雪の北海道にて正月から、かき氷を食べている娘の写真を載せたいと思います。

 

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

つれづれ日記

Posted by pazz