最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

年金の受取り75歳から受給も選択可能に

2014年5月16日大事なこと

年金の受取を個人の判断で75歳まで遅らせることが可能になるよう、厚生労働省で検討しているようです。

現在の年金受取開始年齢は基本的には65歳

支給額は減りますが早期に受給(60歳から)したり、
受給を遅らせて支給額を増やして受給することも可能(70歳まで)です。

 

また、基本的に65歳から受け取れる年金を、67~68歳まで引き上げる案も検討されているようです。

私が年金を払っていた頃は60歳で受け取れるはず・・・だったんですが、どんどん受取開始年齢が引き上げられそうです(´;ω;`)ウゥゥ

みなさん、老後の生活資金は用意されていますでしょうか?

上記のように、国民年金については支給開始年齢が引き上げられ、支給金額も減りそうな雰囲気です。

夫婦二人で住んでいる場合、老後の生活資金は「最低限」 いくら必要ですか?というアンケートに対して、60歳以上の方の返答は平均で22.5万円となっています。

 
自分の老後の生活資金は自分で用意するしかありません。

実際に「お子さん」がいる方も、子供に迷惑はかけられない!と、我慢をして生活資金を援助してもらうのを拒否しているケースも多いようです。

先日、「老人漂流社会」という本を読んだんですが・・・これは将来の自分の為、両親の為、自分の子供の為にも一読する価値のある本だと思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年5月16日大事なこと

Posted by pazz