最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

2017年 株長者の年間配当金額は●●億円!

配当金

先日の 「日本経済新聞」におもしろい記事がありました。

保有株式の資産価値が大きい「株長者」の顔ぶれを見てみよう。
上場企業の株式情報をもとに直近の保有額の大きい順に並べた。
首位のソフトバンクグループの孫正義社長をはじめとする創業者やその一族が上位に並ぶ構図は例年通りだ。

by 「日本経済新聞 電子版

株式の保有額が多い個人投資家の「保有時価」と「年間の配当金」の金額を紹介したものでした。(推計です)

私たちも知っている著名人としては・・・

No1 孫 正義 氏 (ソフトバンク)

堂々の第一位。

自社のソフトバンクの株式を21%保有しており、株価の上昇と共に孫さんの保有時価も昨年より46.5%上昇しております!

年間の配当金額は・・・101.7億円!

保有時価は18,177億円になるようです!

M&Aを積極的に行い、先見の明も高い孫さんの保有株式は非常に気になりますね!

No2 柳井 正 氏 (ユニクロ)

第二位はファーストリティリング(ユニクロ)の柳井氏です。
ちなみにご親族の方もNo15以内に何名か見受けられます。

年間の配当金額は・・・80.5億円!

保有時価は8,028億円になるようです!

No6 三木谷 浩史 氏 (楽天)

楽天の三木谷さんが第六位に入っております。

年間の配当金額は・・・7.9億円!

保有時価は1,964億円になるようです!

なんだか、1位・2位との差があるので、数値が低いなぁと思いましたが・・・そもそも単位が「億」なんですね(汗

年間の配当金が億超えってどういう気持ちなんでしょうか!

 

14位にアメーバの「藤田 晋 氏」も入っています。

日本経済新聞」さん、とってもおもしろい記事でした!

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

配当金

Posted by pazz