最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

やらかしたみずほ証券

2005年12月9日お知らせ

やらかしたみずほ証券

上場初日にケチがついたジェイコム

一部の儲かった投資家たち

もの凄い出来事が起きましたね。
主幹事だったため、IPOの取引をスタートさせようと、みずほ証券が

「1株61万円」を売りに出そうとしたところ、

「61万株を1円」で売りに出してしまいました

本来の発行株式数は1万弱。取引されているのは61万株・・・。
IPOの異変に気づいた投資家や他証券各社はすぐさま買いを入れ始めました。

IPOの初日は注目している投資家も多く、とんでもない大混乱となったようです。

ジェイコムにとっては念願の上場初日に「誤発注」というケチがつきましたが、

「知名度」

はニュースなどにも取り上げられ恐らく上がったでしょう。

これから大変なのはみずほ証券。

「空売り」をしてしまい、それを「買った」投資家がいる以上、
その投資家たちに株券を来週中に譲渡しなければいけません

ですが、それは発行株式数をとうに超えていますので無理な話。

現金で支払うそうですが、その損失額は270億近くになるということです。
並みの証券会社なら倒産危機にあっていたことでしょう。

みずほ証券には気の毒ですが、運良くジェイコムを買えた方はラッキーだったと思います。

日経平均はそんなトラブルも気にせず今日もぐんぐん上昇中で調整もほとんどなし。
この勢いは当分まだ続きそうですね(  ̄∇ ̄)

-追伸-

みなさまもオンライントレードにて株式売買の注文を出すときは

売ろうと思って追加購入してしまったり、

買おうと思って売らないようにしましょう。

また、1株買おうとして10株買わないように。

入力ミスを証券会社に訴えても相手にされません。
私の知り合いは数度やらかしています。

みなさまも気をつけてくださいね(  ̄∇ ̄)

数十年に一度?の大トラブルが起こりました。
こんな機会に出会うことはほとんどないでしょう。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年12月9日お知らせ

Posted by pazz