最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

ふるさと納税で十勝ナイタイ和牛を申し込みました

2014年6月29日ふるさと納税

最近、話題の「ふるさと納税」に申し込んでみました。

申し込んだのは地元、北海道の十勝。上士幌町。
十勝ナイタイ和牛 焼肉用です(  ̄∇ ̄) ジュルリ

十勝ナイタイ和牛焼き肉用
十勝ナイタイ和牛焼き肉用

十勝と言えば食が豊富な北海道の中でも、「肉」「野菜」「スイーツ」がそろっている地域です。

ふるさと納税の仕組みは 簡単に説明すると「地方都市への寄付」です。

寄付をする代わりに、その地方都市が「お礼品」をくれるんです(ないところもある)

今回、応募した上士幌町も1万円を寄付すると、お礼品リストの中から好きなものを選べます。

ふるさと納税の申込み
ふるさと納税の申込み

納付書が届いたら、その納付書で支払をします。

支払を済ませた納付書は捨てずに保管しておきます。

 

確定申告をする際に、確定申告書に寄付をしましたよ~と書類に記入し、納付書を添付することで、控除を受けられます。

ちなみに、控除金額は年収によって変わるそうです。
控除金額の上限までは、いくら寄付をしても、実質の負担が2,000円で済むという仕組みです。

 

お肉が来るのが楽しみです。
次は、どこに寄付をしようかなぁ (  ̄∇ ̄)

 

■ 2014.8.6 さらに追記

上士幌町より、ふるさと納税で「和牛肉」を頂きました!

とっても美味しく頂きました。
 

■ 2014.7.7 追記

上士幌町より、領収書と上士幌町を紹介するパンフレットが届きました。
北海道ならではの雄大な景色が楽しめます (  ̄∇ ̄)

上士幌町の旅図鑑
上士幌町の旅図鑑

また、後日、記念品が贈られてくるようです。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年6月29日ふるさと納税

Posted by pazz