最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

匿名掲示板でも虚偽の情報で株価を操作してはいけません!

2014年2月24日失敗談・経験談

企業の株価を上げるのを目的として、インターネット掲示板に虚偽の情報を書き込んだとして、40歳代の男性が告発されるようです

インターネット掲示板のような匿名性の高い掲示板にはいろいろな情報が溢れています。

ただし、それが正しい情報であるとは限りません。
嘘の情報も書かれています。

 

掲示板ですと、見ている人も多いので、書き込みに対する反響も大きくなりがちです。
それを利用して、下記の事を行うと・・・今回のように告発されてしまうというわけです。

・ 株価を上げる(下げる)目的で、

・ 虚偽(嘘・デマ)の情報を流す

 

この行為を行うと、「風説の流布」という金融商品取引法違反になります。

 

ちなみに、この違反を行うことによる罰則は・・・

 

1,000万円以下の罰金 または、 10年以下の懲役

 

という、かなり重い罰則になります。

 

匿名の掲示板であっても、IPアドレスなどから、発信者が特定されますので、相場を乱すような発言はしないようにしましょう (  ̄∇ ̄)

 

また、もし「風説の流布」を見かけた場合は、「証券取引等監視委員会」に報告することも出来ます。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年2月24日失敗談・経験談

Posted by pazz