最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

「日本エスリード」をマネックス証券のNISA口座で購入しました。

2017年12月22日売買履歴

森トラストの連結子会社でマンション企画開発を行っている「日本エスリード(8877)」をマネックス証券で購入しました。(本日7社目の購入)

12月22日は7銘柄の購入をしましたヽ(*゜Д゜)ノガォー

2017年は目標の利回り10%運用を達成出来たので、来年も良い資産運用が出来るように攻めます!

ちなみに、今回は現在の株式市場のテーマ(AIやIoT、人材不足など)をあえて外しました。なぜなら既に株高だから。

財務健全性が良く 業績も伸び 配当金も積み上げている堅調な企業を中心に選んでいます。
(奥様の要望でさらに株主優待がもらえる企業です)

マネックス証券のNISA口座で購入!

今回は 株主優待も配当金も良く、長期保有が目的ですので、マネックス証券のNISA口座にて100株 購入しました!

日本エスリードの配当金

配当金」は中間と期末の2回頂けるようです。

2017年の実績は1株あたり年間で25円になり、100株保有で2,500円となっています。

2017年3月期の配当性向は12.40%です。

本日の購入金額は247,100円。
同じ配当金額を2018年に頂けるとすると 配当利回りは約1%になりそうです。

日本エスリードの株主優待

株主優待は、100株の保有で3,000円相当のカタログギフト を頂けます。

つまり、「優待」 +「配当金」 で 年間で5,500円相当 頂けることになります。

合計の利回りは1年間で2.23%になります!

長期保有銘柄は財務健全性を気にする

個人的に株式投資の一番のリスクは「倒産リスク」だと思っております。

そこで、マネックス証券で見られるIFISスコアなどで、長期投資に向いているか?を確認するようにしています。

マネックス証券で見られるIFISスコア

必ず「割安性」と「財務健全性」をチェックし、長期保有に向いているか?をチェックします。

現在は全体的に株高の相場ですので、割安性はいつもより目をつぶっております。

割安度が高い程、株価の値下がりリスクも低くなりますし、財務健全性が高ければ 倒産リスクも低くなります。

「割安性」は「57」と まぁまぁの数値で「財務健全性」は「72」と良い数値です。

成長性も「78」と高い数値ですが、大阪府での供給戸数トップ級で営業利益も右肩上がりなので そのような評価になっていそうです(  ̄∇ ̄)

マネックス証券で 会社四季報も確認しましたが、有利子負債がややありますが(業種的に仕方なし)、自己資本比率は64.7%となっており、倒産リスクはやはり低そうです。

業績もチェック!

業績についてもマネックス証券でチェックしました。
(ちなみに、各証券会社で同じものを見られますが 個人的に見慣れているのでマネックス証券で見ています)

第2四半期で会社予想達成率が50.8%になっており、くもりマークとなっております。

買いタイミングはチャートで確認!

株価が高い時期にあるのかないのか もチェックします。

短期チャートと長期チャートを見ると、判断材料になるかと思います。

現在は全体的に株高の相場ですので、今回に限りチャートはいつもよりアテにしていません。

マネックス証券にて短期(1年)と長期(5年)のチャートも見てみました。

1年チャート
5年チャート

短期的(1年)も長期(5年)も、上昇トレンドを描いております。

 

上昇トレンドを描いている銘柄は株価も右肩上がりで上がりやすいので、初心者でも買いやすいと思います。

逆に下降トレンドの銘柄は、さらに下落していく可能性もあるので買いタイミングは難しいです。

LINEスタンプ

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2017年12月22日売買履歴

Posted by pazz