最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

2013年は市場が活気づいていました

2013年12月31日株の雑記

今年は「アベノミクス」と「円安」効果により、株式市場が元気な一年でした。

by Yahoo!チャート(1年)
by Yahoo!チャート(1年)

 

チャートを見ての通り、民主党から自民党へ政権が変わる2012年末までは、市場に活気はなく、株価も低迷しておりました。

2013年12月30日の終値は1万6,291円31銭。
2012年の大納会の終値と比べると、56.7%も高くなっています。

市場のパフォーマンスより悪かったですが、持ち株も順調に株価が上がり、年利で14%の成績を上げることが出来ました。

 

2013年は、市場の活況度合に左右される「IPO」も非常に好調でした。

残念ながら、私自身はIPOは1つの銘柄しか当選せず、あまり恩恵を受けられませんでしたが、来年度は積極的にIPOに参加していきたいと思っています(  ̄∇ ̄)

 

2014年1月から始まる新しい制度「NISA(ニーサ)」。
来年も市場が活気づくような年になって欲しいと思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2013年12月31日株の雑記

Posted by pazz