最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

あけましておめでとうございます。

つれづれ日記

あけまして おめでとうございます。

2023年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

昨年は、投資を積極的にしづらい、投資家にとっては辛い相場でした。

特に、コロナショック後の株価上昇が強かったので、投資歴が短い方だと、下落局面でなかなか損切りに踏み切りづらかったんじゃないかと思います。
わたしも持ち株のいくつかは早めに処分しましたが、残りが被弾しております・・。

まぁ、今年は良い投資ができるよう、また心機一転頑張ります(  ̄∇ ̄)

2023年の投資への抱負

2023年も2022年末からの問題(地政学リスク、増税懸念、金利上昇懸念)が続きますので、株式投資は基本的に守りに入りそうです。

2022年同様、マネックス証券のワン株でコツコツと長期投資銘柄を拾っていきたいと思います。

単元未満株

不安定相場では、長い時間軸で少しずつ買うのがいいかも。(積立投資のように)

年初は資産を守り、相場転換時にはシッカリと利益をだしていきたいと思っています。

IPOも1回以上の当選を!

毎年の目標なんですが、2023年も一家3名、一人1回以上のIPO当選を目指して、ポチポチIPOに参加していきます!

(これは落選でダメージを受けないちょっとしたコツなんですが、当選への期待値は下げといたほうがいいです)

といいつつも・・・当選回数は少なくてもいいから、大きい利益が欲しいです(  ̄∇ ̄)
2022年は当選回数が多かったものの、総合的な利益額は例年より小さくなりました。

運営サイトの抱負

主に2つのWebサイトを運営しています。

  • カブスル
    2004年から運営。株式投資を初心者向けに紹介。
    銀行の預金金利より良い利回りで運用できれば投資は成功!
  • 庶民のIPO
    2014年から運営。ローリスクで資産を増やす可能性の高いIPOを紹介。
    必要なのは主に抽選運!

庶民のIPOはおかげさまで、IPO管理帳を多くの方にご利用いただけるようになりました。
コンテンツを充実させ、QA集も増やしたおかげか、お問合せによる質問も減ってきて、管理はラクになりました。

2023年は、この余力をシステム改善に費やしたり、新しい企画の実施などに回していきたいと思います。

みなさんから要望も承っておりますが、すべて目を通し、また内容を保存させて頂いております。
ご要望のうち、いくつかは今年中に実装できるかと思います。

カブスルに関しては、古い記事が多いので、時間をとって、どんどんリライトをしていきたいと思っています!
銀行の預金だけでは資産は増やせず、資産運用の必然性は年々高まっています!

不動産クラファンにもチカラをいれる

2021年10月より、カブスルは不動産クラウドファンディングにも投資しています。

実際に投資を行い分配金や償還を受けてみて、その魅力が分かったので、不動産クラファンを紹介している「トチクモ」の運営にも力を入れていきます。

昨年の株式相場を受けて、特に強く思ったのは、不動産クラファンは価格の変動がなく、分配金を受け取れるというメリットがかなり大きいので、守りの資産運用に向いていると感じました。

大体、基礎はできたと思いますので、システムなどをいろいろ入れて使い勝手を良くする予定です。

トチクモでは不動産クラファンのファンドを分析していますが、その分析を担当しているのは、クラファン歴が長く資産運用にてFIREも達成されている「かつさんど(@katsusandokatsu)」さんです。

わたしもそうだったんですが、「不動産」というワードだけで、投資を敬遠される方は多いと思います。

そこら辺の敷居を下げられるよう企画を色々と考えておりますし、ご不明な点がありましたら、カブスルかかつさんどさんに直接ご質問ください。

新年は「何か」をはじめたくなる!

年度の変わり目というのは、何かを始める良いキッカケになりますよね?

みなさんは何を始められますか?

新しいことを始める選択肢の一つに「株式投資」を始められる方もいらっしゃるかと思います。

迷っている人も多いかと思いますが、何事もはじめるには勢いが大切です!

私が株式投資をはじめた当初、背中を押された文章をこちらに掲載させて頂きます。

2005年1月12日時点で、まだ未経験のあなた。
今年の目標のひとつに「投資を経験する」をぜひ加えよう。

失敗して、その失敗から学ぶことに意義がある。
手持ちの200万円を大失敗で4分の1の50万円に減らしたとすると、損は150万円だ。

20代でこれは痛い!

でも立ち直れる。

だが、50代で3000万円を2分の1に減らせば1500万円の損。
この年齢で財産が半分になったら立ち直れないかも・・。

20代で150万円損することで、50代に3000万円を1割殖やせる術を学べれば、
(学べると私は思う)十二分に元は取れる。

安い授業料だったと、後から言うことができる。
その時は、頭の中真っ白になると思うけれどね

 

株式投資は「資産運用」の一つの方法です。

個人的には株式投資において、「銀行金利以上の資産運用」を行うのは、それ程難しいことではないと思っています。

 

今や、預金金利は超低金利時代
おじいちゃん世代のように、貯蓄だけでは資産は一向に増えません!

いきなり資産を全て利用するのではなく、多少の余裕資金から株式投資をはじめてみてはどうでしょうか?

株式投資では経験が大事になってきます。
少しずつ経験値を増やしていって「将来」に備えましょう!

 

今年こそ、「〇〇は最強!」なんてどうでもいい小競り合いがありませんように。

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

つれづれ日記

Posted by pazz