最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

金融資産が0円と答えた人が全体の約31%

2014年5月28日大事なこと

今月号の「ダイヤモンド・ザイ」に、1万1,442人に聞いたアンケート調査の結果が載っています。

ダイヤモンド・ザイ
ダイヤモンド・ザイ

 

アンケートを基に3つのパートに分けられています。

 

1. 億を作った人と、損を続ける人との以外な境界線

2. 世帯別で見たNISAで買われた株 ランキング50

3. 一生貧乏家族から金持ち家族になる貯蓄・家・保険術
 
の3項目です。
それぞれ、おもしろいデータですが、前々回前回に続き軽くピックアップしていこうと思います。

一生貧乏家族から金持ち家族になる貯蓄・家・保険術

3つ目のデータはどちらかというと「節約」につながるデータです。

資産を増やすには、資産運用で資産を増やすほか、余計な出費をしないことも重要です。

a. 金融資産はいくらある?

日本銀行の13年度の調査によると、平均の金融資産は「1,101万円」だそうです。

ちなみに、金融資産とは「家や土地」「株式や投資信託」、「預金」などをすべて含めた資産です。
 

これを年代別にみると、

・ 20代後半では「300万円」
・ 30代では「700万円」
・ 50代では「1,500万円」

という金融資産が平均となっています。

 

ただし!


金融資産が0円と答えた人が全体の約31%とダントツに多い
という事が分かりました。

 

つまり、全体の約3割の方が金融資産が0円と答えています。

 

先ほど、金融資産の平均値は「1,101万円」と説明しましたが、お金持ちが全体の平均を引き上げています。

そこで、実態に近い「中央値」(順番に並べた真ん中の値)を調べると、金融資産の中央値は「330万円」となります。

つまり、大体のご家庭の金融資産は「330万円」であるという結果です。

 

では、金融資産が300万円あれば、「老後の生活資金は充分か?」</span>と考えた時に、その答えはNO!となります。

 

夫婦二人で暮らすには最低限 20~25万円程度の生活費が必要なことを考えると、年金では補えない部分を貯蓄で補う為にも もう少し必要だと思います。

 

また、「投資をしていますか?」とのアンケートでは、3人に1人しか投資をしていません。
 

また、投資をしない理由として、

・ 資金がない 44.7%
・ 資金が減るのが嫌だ 33.9%

となっています。

 

ダイヤモンド・ザイの紙面にてアドバイスを行っている「深野さんのアドバイス」では、「資金を作る為に投資をする」という発想も必要。

投資といっても大儲けを狙うのではなく、10年間で平均3%の利回りを目指しましょうとアドバイスしています。
 

ちなみに、100万円を

・ 3%で10年間運用 ⇒ 資産は 1,343,916円に。
・ 大手銀行に10年間定期預金(0.1%) ⇒ 資産は1,010,045円に。

その差額は「333,871円」となります。

もちろん、投資なので運用が失敗すれば資産が減る危険性もあります。
また、逆に投資がうまくいけば3%以上の運用が出来る可能性もあります。

私個人は年利10%(希望は20%)を目標として資産運用をしています。(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年5月28日大事なこと

Posted by pazz