最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

ゆうちょ銀行から配当金を頂きました(^◇^)

2016年12月7日配当金

配当金をGET!

昨年、IPOに当選して購入した ゆうちょ銀行 の株。
200株当選しましたが、100株は売却し利益確定をして、もう100株は配当金目当てで保有していました。

IPO「ゆうちょ銀行」に当選!

育児で忙しくブログ書けませんでしたが、6月に頂いた前期の期末配当金に続いて、今季の中間配当金の計算書が届きました!

配当金はいくら?

img_7429

配当金額は 前期の期末と同じ2,500円 でした!
1株あたりの配当金25円 × 保有株式数100株2,500円

年間では5,000円の配当金になります!

配当利回りはどうだった?

配当金2,500円 ÷ 投資金額145,000円 × 100 = 0.0172%

配当利回りは約1.72%になります~

年間では、配当金5,000円 ÷ 投資金額145,000円 × 100 = 0.0344%
配当利回りは約3.44%になります~

ちなみに、銀行の年間の預金金利(0.01%)では、預金の利息は15円しか増えませんので、かなりお得です!

2016年に頂いた配当金

2016年に頂いた配当金の合計金額は9,750円になりました!
配当利回りで1.86%になります。

銀行の預金金利は0.01%しかつかず、投資と同じ金額を預金していた場合は53円の利息しかつきませんでした。
配当金はお得ですねヽ(^o^)丿

持ち株がゆうちょ銀行しかないので、また 何か株を購入したいなぁと思っています。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2016年12月7日配当金

Posted by pazz