コメダHD(コメダ珈琲)のIPOは公募割れに

IPO(新規公開株)

本日、東証一部に上場を果たしたIPOコメダHD

管理人の私もIPOのブックビルディングに参加し、当選による購入を果たした銘柄ですが、残念ながら公募割れとなってしまいました!

IPO「コメダHD(コメダ珈琲)」の当選結果

コメダHDの初値

公募価格1,960円に対して、初値は1,867円
騰落率は -4.74% でした。

初値売りをした場合、9,300円の損失となります。

 

私も今朝、初値売り注文を出して損失となりました。
ちなみに、本日は初値形成後に、株価はやや回復し終値は1,879円となっています。

公募割れの理由

やはり、売出のみのIPOという事と、調達金額の大きさから投資家から敬遠されたようです。

私もコメダ珈琲という知名度からIPOのブックビルディングに参加して購入しましたが、知名度がないIPOであれば敬遠していたかと思います。

 

とは言え、コメダHDのブックビルディングは、地盤である東海地方を中心に好調だったようですし、年二回の株主優待を発行するという事で、コメダ珈琲ファンおよび、優待投資家の買いを集めるかもしれません。

 

7/15 (金)に上場を果たす「LINE」。
こちらも市場からの調達金額はかなり大きいですが、コメダ珈琲とは違い売出数「0」のIPOとなります。

私は積極的にブックビルディングに参加しようと思いますが、今回の件で消極的になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

IPOの当選確率を上げるコツ

各年のIPOの引受幹事と、初値や公開価格の騰落率は下記にまとめています。

IPOはお祭りみたいなものなので、勢いがあると見ているだけでもおもしろいですね(  ̄∇ ̄)
人気IPO銘柄のブックビルディング(抽選)がまた始まりますので、口座開設の準備はお早めに!

IPOは人気度により、当選倍率もどんどん高くなります。
IPOの当選確率を上げるコツを利用し、当選を狙っていきましょう (  ̄∇ ̄)

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPOに積極的に参加している管理人が利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

IPO(新規公開株)