質問:IPOの抽選と取引実績について

IPO(新規公開株), 株の質問

ご質問をいただきました。
他のみなさまの参考になりそうですので、共有させていただきます。

カブスル様の説明では前受金が必要ない会社には入金していないと書いてありましたが、取引などもしていないのでしょうか?
ipoを申し込むに当たり多少なりともその証券会社で取引の実績がないと当選しないなどあるのでしょうか?
株取引でなくともidecoや積立NISA をしていればなんとかipoに参加させてもらえるのでしょうか?
全く取引もせず、入金もせず、ipoの時だけ申し込んで当たるのか不安になりました。

もし取引実績が必要ならメインで取引する会社の選定も考えないといけないですよね。資金も少ないので悩んでいます。
ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

返答をそのまま載せています。

入金していないと書いてありましたが、取引などもしていないのでしょうか?

いきなり突っ込んで申し訳ありませんが、入金していませんので当然、取引もしておりません。

実績がないと当選しないなどあるのでしょうか?

岡三オンライン証券など一部の証券会社だけ実績を考慮されます。

なんとかipoに参加させてもらえるのでしょうか?

取引実績はIPO参加に関係ありません。
幹事証券に口座開設していれば誰でも申し込めます。

ipoの時だけ申し込んで当たるのか不安

ネット申し込みは「機械抽選」になります。
システム的に自動で抽選しますので、関係ありません。

店頭などの対面取引の場合は、取引実績により配布されます。

メインで取引する会社の選定も考えないといけない

その考え方でいけば、実績が考慮される岡三オンライン証券をメイン証券会社に据えるという事になりますね。

ただし、取引実績がある人(資金が多い方)が優遇されますので 少額の取引ですとあまり関係ないように思えます。

画面など見やすく使いやすい証券会社をメインに据えるのが良いと思います。

下記、各証券会社の入金例を書いておりますので参考にしてみてください。

ご質問はお気軽にどうぞ

あなたのご質問は他の第三者のお役に立っております。

また、管理人も株やIPOの初心者の方が どこが分からないのか?を知るキッカケにもなっております。

ご質問が多い時期は1日に何度もお問合せを受けております。

どうぞお気軽にお問合せフォームよりどうぞ。

質問