Chatwork(チャットワーク)のIPOは購入すればいい?購入申込したらキャンセルできる?いったい、どうすればいい?

IPO(新規公開株)

9/24 (火)に上場予定のChatwork(チャットワーク)。

こちらに関する質問が増えてきました。

  • 購入申込したけど、キャンセルできますか?
  • 補欠当選したけど、申し込んだ方がいいですか?
  • なんで、あなたは参加したの?

うーん。なんでしょう。

みなさん、かなり不安に感じているんですね!

最初に結論を書きますが、不安なら買わなければいい!!んじゃないでしょうか!

Chatwork(チャットワーク)の購入申込期間

Chatwork(チャットワーク)の購入申込期間は、

9/13 (金) ~ 9/19 (木)

となっています。

ただし、証券会社は期間より早く締め切りますので、明日17日には、購入か辞退するか決めておいた方がいいと思います。

Chatworkの評価と予想利益

庶民のIPOの、Chatworkの評価は「C」です。

公募割れのリスクがあるIPOを「C」に設定しています。

また、初値予想は1,550円 ~ 1,680円。
利益予想は-5,000円~8,000円

上下どちらの可能性もあるIPOです。
また、規模が大きいためどちらに動くにしても、それほど大きくは動かないと思います。

迷うくらいなら申し込まない方がいい

買おうか買わないか迷っているなら、購入しないほうがいいと思います。

また、私に相談されても 売買の責任は持てません。
すべて自己責任になります。

 

これでは、ハナシになりませんので私個人の話をすると、

身内・知人には、「損失だすのが絶対に嫌なら、購入しなくていいんじゃない?」と説明しています。

何故なら、公募割れのリスクがあるから。

 

みなさんへのアドバイスも一緒です。

損失を絶対に出したくないなら、購入しなくていいと思います。

わたしが評価「C」をつけたIPOの結果はこちらです。
11社中、2社が公募割れ、1社が公募価格と初値が同値です。

IPOは当選が目的じゃなく、利益を出すのが目的です。

質問1:チャットワークは購入申込した方がいい?

上記で説明した通りです。

不安であれば、申し込まなくていいんじゃないでしょうか。

売買判断は自己責任でお願いします。

質問2:チャットワークで購入申込したけどキャンセルできる?

購入申込の取消ボタンがある証券会社だと、キャンセルできるんじゃないでしょうか。

目論見書の購入期間は9/19 (木) までです。
(各証券会社は早く締めきる)

ただし、当選後に購入を辞退すると、ペナルティがある証券会社がありますので注意しましょう。

SMBC日興証券の当選キャンセルのペナルティはこちらです。

  • 一ヵ月間、新たにIPOの需要申告ができない。
  • 抽選前の他IPOへの申し込みは、すべて無効になる。
    (当選して購入申し込みを終えたものは取消しされません)

カブスルはやや積極参加

カブスルはチャットワークのIPOに積極参加しています。

チャットワークは、なじみがある企業なんです。

が、

当選はなく、補欠当選が3社(1社は=落選のSMBC日興証券)でした。

そこで、下記のように補欠購入を申し込みました。

ちなみに、わたしは損失覚悟の遊び感覚で申し込んでいます。

それができるのも、今年IPOで利益が出ているからです。
利益が出ていなかったら、遊びで参加していないかもしれません。

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPO投資に便利なページを取り揃えております。

IPOに積極的に参加しているカブスルが利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

IPO(新規公開株)

Posted by pazz