最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

LINEの株を購入するには?

2014年7月21日IPO

先日、東証や米国市場に上場申請の書類を出したLINE(ライン)
どちらか片方の上場、または日本とアメリカの同時上場になりそうです。

LINEはおもしろいスタンプを使ったメールのやりとりや、無料通話が出来ることで有名な企業です。もちろん、私も利用した事があります。

LINE
LINE

 

LINEが上場を申請して、市場に上場するには、それぞれの証券取引所の「審査」をパスする必要があります。

そして、その審査期間は約3ヶ月間です。※マザーズやジャスダックは2ヶ月間
つまり、LINEの上場も早くても11月以降になりそうです。

幹事証券会社や主幹事証券会社は、今後 正式に発表されるかと思いますが、主幹事証券会社については野村ホールディングスが有力のようです。

 

LINEの株を購入するには?

LINEの株を購入するには二通りの方法があります。

  1. 市場に上場をしてから購入する
  2. 市場に上場をする前に行われる「IPOのブックビルディング」に抽選参加して配布してもらう

 
「1」は通常の株の購入方法です。
証券会社を通じて、LINEの株を購入します。

 

「2」は新規に上場する企業がある場合に行われる「IPO」の「ブックビルディング」に参加して、上場前の株を配布してもらいます。

 

配布された株価(公開価格)は市場に上場されて初めてついた株価(初値)より安い場合が多いので、LINEの株を購入したい人は「2」の購入方法であるIPOに参加されることをおすすすめします。

LINEのIPOのブックビルディングの参加時期ですが、上場日の数週間前に行われることが多いので、早くても9月か10月になるかと思います。

IPOの最新情報

最新のIPOの上場情報は「東京IPO」にて発表されています。

また、当サイトでもこれまでのIPO銘柄の結果と共に紹介しています。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年7月21日IPO

Posted by pazz