最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

テレビの影響を勉強してみる

2005年10月10日失敗談・経験談

TBS 夢の扉

で放映していた未来の新素材「クレースト」

なんでも粘土とプラスチックを調合して作られた新素材らしい。

「ガラスよりも非常に薄く、熱にも大変強い」

将来的にはパソコンなどの液晶に利用することを考えられている。

非常に薄い素材なので服に液晶を埋め込んだり、車のフロントガラスに貼ってカーナビ画面にしたりすることも考えているそうな。

ただ、問題点はその「透明度」
粘土から作られているクレーストはデコボコ感が強く透明度が低く液晶としては少しにごった感じになってしまうらしい。

そこで登場したのが、
薄い紙を作る技術を持っている「巴川製紙所」

共同研究で原子レベルでクレーストの断面をなめらかにすることにより
透明度をかなり好転させることが出来た。

・・・という放送内容。

当然、単純な私は・・・

「うぉーすげー!未来の新素材かー!」

となりました。

巴川製紙所を調べると上場してるではありませんか。
コード3878 東証一部 なんですね。知らないな・・。

調べてみましたが、なんか購入するの迷ってます。

割安度が私の好みより低い上に肝心の「紙」の方は原油高の影響をうけるでしょうしね~

とりあえずは明日の動きを見てみることにします。
メディアの影響は大きそうですからね~。

でも、こういうのって、

メディアに取り上げられる前に購入していないと
あまりおいしい思いはしないんでしょうね~

-後日談-

⇒350円だった株価が500円以上にどんどん騰がっていきました。
  やはりメディアの影響は強いようですね。

-さらにその後-
 急騰銘柄につきものの急落ですね。
 急騰銘柄に投資する際はある程度の「覚悟」と「割り切り」が必要になりそうですね

独自の技術を持っている企業は強みがありますね。
メディアの影響ってやっぱり凄い!

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年10月10日失敗談・経験談

Posted by pazz