最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

ふるさと納税で名古屋コーチン鍋セットを頼みました

2014年9月21日ふるさと納税

最近、話題の「ふるさと納税」

第三弾として、愛知県小牧市の「名古屋コーチン鍋セット」を頼んでみました。(  ̄∇ ̄) ジュルリ

小牧市ふるさと納税 お礼品
小牧市ふるさと納税 お礼品

 
名古屋コーチンとは、愛知県特産である鶏(ニワトリ)の肉用品種です。
ちなみに、コーチンとは脚の羽毛が特徴の中国原産の鶏です。

小牧市の寄付金 納付方法

小牧市では、ふるさと納税の寄付方法として4種類の納付方法があります。

  • クレジットカード払い
  • 金融機関にて納付書で支払い
  • 現金書留による送金
  • 市役所窓口でのお支払い

私は金融機関にて納付書で支払う方法を選択しました。

専用の用紙(エクセル/ワード)に必要事項を記入し、小牧市市役所にFAXまたは送付すると、納付書が送られてくるそうです。

私は、ワードに記入しFAXをしました。
納付書などが到着しましたら、また書きたいと思います。

追記:納付書が届きました

2~3日で納付書が小牧市より届きました。

小牧市の納付書
小牧市の納付書

納付書が利用できる提携金融機関です。

IMG_5459_s

私は支店が札幌駅前にある「みずほ銀行」にて納付する予定です。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税の仕組みは 簡単に説明すると「地方都市への寄付」です。

寄付をする代わりに、その地方都市が「お礼品」をくれるんです(ないところもある)

今回、応募した小牧市も1万円を寄付すると、お礼品リストの中から好きなものを選べます。

支払を済ませた納付書は捨てずに保管しておきます。

 

確定申告をする際に、確定申告書に寄付をしましたよ~と書類に記入し、納付書を添付することで、控除を受けられます。

ちなみに、控除金額は年収によって変わるそうです。
控除金額の上限までは、いくら寄付をしても、実質の負担が2,000円で済むという仕組みです。

 

大体、住民税の1割程度が 控除金額の上限とされていますが、政府はこの控除金額の上限を2割程度までひきあげるよう検討しているようです。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年9月21日ふるさと納税

Posted by pazz