最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

株の書籍で自己投資

2005年3月9日失敗談・経験談

楽天ブックスで注文した本は・・・

本日届いたマネーマスターしんさんのバリュー株投資本。
各書店を見ましたがどこにもなかったので楽天ブックスで注文しました。

謎のトレーダー「しん」の〈株〉バリュー投資法3年間で20倍

バリュー投資法の根本的な仕組み・考え方がとても分かりやすく書かれていました。

「財務諸表」をしっかりと読み取れないと本当に割安な株(バリュー)は見つけられないと・・・。

今までは主な指標や経常利益などしかみてませんでした。

どうもあの数字だらけの決算書などを見ると頭が痛くなり避けていましたが、本当の意味で割安な株を見つける為にはしっかりとした勉強が必要みたいですね。

株式投資に関する専門的な用語が多い本なので、取引を実際にまだ行っていない本当の初心者には少し難しいと思います。株用語を説明している本を隣において一緒に読むと理解しやすいと思います。

私は現在考えているスタンスでは「割安株投資」「スィングトレード」
この2つの手法でとりあえずは行っていきたいと思っています。

どちらの手法を見てもやはり「財務諸表」を読み取る力は必須のような気がします。

難しそうなので避けてましたが、時間をみて「財務諸表」に関する本も読んで勉強しようと思います。

しかし・・・義務教育で株の授業もやってくれれば、学生時代もっと勉強しただろな~と思う今日この頃。

よっぽどつまらん授業を行うよりは、

「これからの自分の生活に関わること」

に関する授業を行えば、現実的な問題で興味が沸き勉強にも身が入り、ライブドアのホリえもんみたいな自分の資産を増やすことに頭を費やす人間がもっと増えて世の中もっと面白くなるだろうに・・・。

話は戻りますが、本当に私は「経済的自由を手に入れたい!」と思ってから本を少しづつですが読むようになりました。

参照:⇒株式投資をはじめた理由

それまでは雑誌や漫画の単行本ですら活字を読むのが面倒で全く読みませんでした。

未来の奥さまは本好きで立ち読みが大好き、いつも私がNGを出して立ち読みを阻止
してましたが、最近は私が本屋で株の書籍の前を通ると立ち止まるようになりました(
 ̄∇ ̄)

株の書籍の前で立ち止まった私に対して未来の奥さまは・・・

「また株の本か・・・」

というような表情・反応をしますが
未来の奥さま自身も立ち読みできるようになったので文句は言いません。

少しでも投資の知識を増やしてリスク軽減が出来れば・・と思っています

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年3月9日失敗談・経験談

Posted by pazz