最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

優待狙いに気をつけましょう!

2005年6月29日株主優待, 失敗談・経験談

私は優待狙いで銘柄を購入したことはありませんが、

「優待狙いの高値掴みにご注意を★」

・・・というのも私の知人で優待銘柄を権利確定日直前に買い、
その後、暴落・・・。

その人は優待にハマっているんですが結局損してることの方が多いらしいです。

北海道のじゃがいもはとてもおいしいです。
道内の道の駅で有名な場所「フォーレスト276大滝」
ここの「コロッケ」は格別です。
まぁ100円のきのこ汁と1億円のトイレで有名な場所なんですけどね~
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/33/each.htm

そのじゃがいもを優待にしているところは道内企業でいくつかあります。

その中の一つ「つうけん」

こちらのイモをもらった方のヤフー掲示板による感想はこちら
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=l&board=1001940&tid=a4da4a6a41a4s&sid=1001940&mid=77

どうやら・・高いイモを買ったみたいですね。

私のお友達も最近の優待権利もので高い買い物をしてしまったようです。

優待で有名な銘柄として、「ディズニーランドパスポート券」がもらえる
オリエンタルランド。
100株で、約5千円相当のパスポートをもらますが優待権利狙いで通常より
株価が高い時期に購入してしまうと、5千円のパスポートをもらったはいいが
株価下落により1万円の損失を出さないともいえません。

またその他にも●●円の商品券をもらおうとしたばかりに
●●円以上の損失を出す場合もあるようです。

まぁエイベックスの優待だと損得難しいですよね。
抽選で株主総会であゆなどのライブが見れるようですね。
もっとも、そのライブのチケットがオークションで売られているのは
大問題だと思いますけどね~

もちろん優待狙いが悪いわけではなくて、時期を考えて購入しないと
優待の報酬以上に損してしまう場合があるみたいですね。

(air rankingは気づいたら暴落してました♪)

先日周りより遅れて知った「電車男」
とうとうドラマ化されるようですね。
まだ見ていない私みたいな人はこちらから見て下さい。おもしろいですよ。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年6月29日株主優待, 失敗談・経験談

Posted by pazz