最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

「ドトール・日レスHD」をSBI証券で購入しました。

売買履歴

喫茶「ドトール」や「星乃珈琲店」を展開している「ドトール・日レスHD(3087)」をSBI証券で購入しました。(本日2社目の売買)

12月22日は7銘柄の購入をしましたヽ(*゜Д゜)ノガォー

2017年は目標の利回り10%運用を達成出来たので、来年も良い資産運用が出来るように攻めます!
12月のIPOラッシュが終わり 抽選資金が解放されたこともあります。

ちなみに、今回は現在の株式市場のテーマ(AIやIoT、人材不足など)をあえて外しました。なぜなら既に株高だから。

財務健全性が良く 業績も伸び 配当金も積み上げている堅調な企業を中心に選んでいます。
(奥様の要望でさらに株主優待がもらえる企業です)

SBI証券で購入!

本日から 取引手数料がさらに安くなったSBI証券で購入しました!

買値は2,791円で100株。
50万円以下の購入なので取引手数料は250円(税抜)です。

株式購入にかかった金額は、
2,791円 × 100株 + 250円 + 20円(手数料の税金) =
279,370円です。

ドトール・日レスHDの配当金

配当金」は中間と期末の2回頂けるようです。

2017年の実績は1株あたり年間で30円になり、100株保有で3,000円となっています。

本日の購入金額は279,370円。
同じ配当金額を2018年に頂けるとすると 配当利回りは約1.07%になりそうです。

ドトール・日レスHDの株主優待

株主優待は、100株の保有で1,000円分の株主優待カード を頂けます。

つまり、「優待」 +「配当金」 で 年間で4,000円相当 頂けることになります。

合計の利回りは1年間で1.43%になります!

長期保有銘柄は財務健全性を気にする

個人的に株式投資の一番のリスクは「倒産リスク」だと思っております。

そこで、マネックス証券で見られるIFISスコアなどで、長期投資に向いているか?を確認するようにしています。

必ず「割安性」と「財務健全性」をチェックし、長期保有に向いているか?をチェックします。

現在は全体的に株高の相場ですので、割安性はいつもより目をつぶっております。

割安度が高い程、株価の値下がりリスクも低くなりますし、財務健全性が高ければ 倒産リスクも低くなります。

「割安性」は「39」とあまり割安ではありません。
「財務健全性」は「93」と良い数値です。

指標的にはあまり良くないですが、奥様が株主優待を欲しいということで購入しています!

マネックス証券で 会社四季報も確認しましたが、有利子負債がややありますが、自己資本比率は79.4%となっており、倒産リスクはやはり低そうです。

業績もチェック!

業績についてもマネックス証券でチェックしました。
(ちなみに、各証券会社で同じものを見られますが 個人的に見慣れているのでマネックス証券で見ています)

第2四半期で会社予想達成率が56.7%になっており、くもりマークとなっております。

買いタイミングはチャートで確認!

株価が高い時期にあるのかないのか もチェックします。

短期チャートと長期チャートを見ると、判断材料になるかと思います。

現在は全体的に株高の相場ですので、今回に限りチャートはいつもよりアテにしていません。

マネックス証券にて短期(1年)と長期(5年)のチャートも見てみました。

1年チャート
5年チャート

短期的(1年)も長期(5年)も、上昇トレンドを描いております。

 

上昇トレンドを描いている銘柄は株価も右肩上がりで上がりやすいので、初心者でも買いやすいと思います。

逆に下降トレンドの銘柄は、さらに下落していく可能性もあるので買いタイミングは難しいです。

LINEスタンプ

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz