最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

株主優待目当てで「アトム」の株式を購入。

売買履歴

居酒屋、ステーキ、回転ずし中心の外食チェーンでコロワイド傘下の「アトム(7412)」をSBI証券で購入しました。(本日3社目の売買)

12月22日は7銘柄の購入をしましたヽ(*゜Д゜)ノガォー

2017年は目標の利回り10%運用を達成出来たので、来年も良い資産運用が出来るように攻めます!
12月のIPOラッシュが終わり 抽選資金が解放されたこともあります。

ちなみに、今回は現在の株式市場のテーマ(AIやIoT、人材不足など)をあえて外しました。なぜなら既に株高だから。

財務健全性が良く 業績も伸び 配当金も積み上げている堅調な企業を中心に選んでいます。
(奥様の要望でさらに株主優待がもらえる企業です)

SBI証券で購入!

本日から 取引手数料がさらに安くなったSBI証券で購入しました!

買値は937円で100株の購入。
50万円以下の購入なので取引手数料は90円(税抜)です。

株式購入にかかった金額は、
937円 × 100株 + 90円 + 7円(手数料の税金) =
93,797円です。

アトムの配当金

配当金」は年一回 頂けるようです。

2017年の実績は1株あたり年間で2円になり、100株保有で200円となっています。

本日の購入金額は93,797円。
同じ配当金額を2018年に頂けるとすると 配当利回りは約0.21%になりそうです。

アトムの株主優待

株主優待は、100株の保有で株主優待カードのポイントを2,000ポイント(2千円相当)付与されます。

貯まったポイントはカタログの中の好きな食品などと交換出来ます。
身内がコロワイドやアトムの株式を保有しており、以前 優待品をもらったことがあります。

「優待」 +「配当金」 で 年間で3,200円相当 頂けることになります。

合計の利回りは1年間で3.41%になります!

配当利回りは低いですが、優待利回りはかなり高い株式です。

長期保有銘柄は財務健全性を気にする

個人的に株式投資の一番のリスクは「倒産リスク」だと思っております。

そこで、マネックス証券で見られるIFISスコアなどで、長期投資に向いているか?を確認するようにしています。

マネックス証券で見られるIFISスコア

必ず「割安性」と「財務健全性」をチェックし、長期保有に向いているか?をチェックします。

現在は全体的に株高の相場ですので、割安性はいつもより目をつぶっております。

割安度が高い程、株価の値下がりリスクも低くなりますし、財務健全性が高ければ 倒産リスクも低くなります。

「割安性」は「12」と優待利回りが高く、長期保有している株主も多いので割安度はかなり低いです。
また、有利子負債が5,544(百万円)と利益余剰金の4,709(百万円)よりもやや多く「財務健全性」も「48」と低いです。

いつもなら・・・このような銘柄に投資をしませんが 今回は優待利回りだけ見て・・・購入です。
まぁ購入単価が10万円以内とやや低いのも購入判断の一つです。

業績もチェック!

業績についてもマネックス証券でチェックしました。
(ちなみに、各証券会社で同じものを見られますが 個人的に見慣れているのでマネックス証券で見ています)

第2四半期で会社予想達成率が44.8%になっており、くもりマークとなっております。

買いタイミングはチャートで確認!

株価が高い時期にあるのかないのか もチェックします。

短期チャートと長期チャートを見ると、判断材料になるかと思います。

現在は全体的に株高の相場ですので、今回に限りチャートはいつもよりアテにしていません。

マネックス証券にて短期(1年)と長期(5年)のチャートも見てみました。

1年チャート
5年チャート

短期的(1年)も長期(5年)も、上昇トレンドを描いております。

 

上昇トレンドを描いている銘柄は株価も右肩上がりで上がりやすいので、初心者でも買いやすいと思います。

逆に下降トレンドの銘柄は、さらに下落していく可能性もあるので買いタイミングは難しいです。

LINEスタンプ

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz