最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

日経平均は3万円に到達!持ち株も過去最高の含み益につき、一部売却へ。

2021年2月15日売買履歴

持ち株の含み損益が、過去最高になりました。(12日時点で+51.5%)

自分で言うのもなんですが、異常です。異常!

わたしなんぞが、こんなに良いパフォーマンスを叩き出せるわけがありません。

しかもこれ日本株だけなので、米国株とビットコイン、金の積立も加算すると含み益は凄いことになっています。

ということで、一部の銘柄を売却し、ポジションを落とすことにしました。

日経平均は3万円を突破!

カブスルが売却しようと思ったのは、金曜日の夕方にパフォーマンスを確認したときです。

我が家は夕食時に、ほぼ毎日成績を発表しています。(5歳のこどもも聞いてきます)

 

その翌日となる土曜日の23時頃、福島沖で震度6の大きな地震がありました。
震源が深く津波の心配はありませんでしたが、2011年3月に起きた東北沖大震災を思い出させる地震でした。

地震明けとなる、本日月曜日の相場は下げて始まると思っていたんですが、まさかの上げ相場。
一時的ですが、マネックス証券が2017年10月から言い続けていた、日経平均株価3万円に到達しました。

まぁ、わたしは長年マネックス証券のファンだから知っていますが、当時、日経平均株価は3万円を超える!といっても、投資家たちに相手にされるような目標株価じゃなかったんです。
(当時の株価は22,000円で、カブスルも疑っておりました。すみません!)

3万円予想に対して弱気かつ批判気味だったアナリスト達も、最近は平気で高値予想しています(笑)

日経平均株価30年チャート(by マネックス)

6銘柄を売却

ガッツリ売ろうと意気込んでいたんですが、売りたいと思う株が少なく、6銘柄を売却しました。

  1. 日本航空
    間違いなく底値で購入していると思うんですが、長期保有する理由が他に比べて弱いので利益確定へ。
  2. 三菱UFJ
    1,500株のうち800株を利益確定。残りの700株はIPOの当選利益で購入したものなので、売る予定なし。
  3. タカミヤ
    長期保有する理由が他に比べて弱いので損切り。値動きもほとんどなし。
  4. 東レ
    いったん利益確定。様子をみて買い直すかもしれません。
  5. Jパワー
    300株のうち100株を売却。ナンピン買いで増えた分を売却です。
  6. みずほFG
    400株のうち100株を売却。ポジションを少し落としてます。下落したらまた買い増し予定。

売りたくないと思った保有株たち

持ち株はこれで24社に。(単元以上の日本株と米国株)

まぁ、人によっては多い!という方もいらっしゃると思いますが、カブスル的には持ち株が多いほうが楽しいですし、いろんな策がとれるので多いと思っていません(  ̄∇ ̄)

妻には連日、「全部売ったら?」と言われているんですが(笑)、ザックリいうと下記の理由で保有しています。

  • マネックスG
    保有金額も含み益も大きいです。長くなるので後述。
  • SaaS関連
    昨年12月に上場したSaaS関連たちは将来性が楽しみで売れません。
    ヤプリ、プレイド、ウェルスナビ(SaaSじゃないけど)
  • 配当狙いの銘柄たち
    IPOの利益で購入したものなので、棚ボタ的に考えています。含み損益は無視!
  • コロナ禍でも強いと思われる銘柄
    本当に強いかは分かりませんが、そう思って保有。強いなら売る必要なし!(業績悪かったら売ります)
  • 米国株
    投機的な動きもあり、日本株よりやや不安な面もあるけど6社保有。

マネックスGは売らずに保有

マネックスGは、カブスルが2005年から保有株の増減はあれど、ず~~と保有している銘柄です。

コロナショック前は400株しか保有していなかったんですが、コロナショック以降に買い増しを続け、現在は2,900株も保有しています。

 

含み損益が200%(買値の3倍)を超え、利益確定もしたくなってきますが、ググッとこらえております。(妻は全部売れと容赦なくいってきます笑)

これは非常にうっすらした記憶なんですが、マネックス・オンデマンドの何処かの動画のQ&Aで、時価総額4,000億円を目指していると言っていた記憶が・・

現在の時価総額は2,300億円。

わたしの微かな記憶によると、まだまだ株価は目標金額に届いておらず、上を目指せるのかなと思っています。
(思っているというよりは、完全に希望です。そこまで行けるのか?!また記憶は正しいのか?)

時価訴額は、株価 × 発行済株式数。

マネックスGは他社に比べて配当利回りが低いですが、株主からの要望を聞き、今後は自社株買いの実施だけでなく、配当金についても考慮されるようです。(個人的には自社株買いでいいんだけど)

 

株式投資で大事なのは利益。

保有期間を目的にするとおかしなことになるんですが、マネックス証券だけは、長年愛用しており、ファン(信者)として、ガッチリ保有しております。

相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中に育つ、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えてゆく

カブスルが相場の格言の中で最も好きな言葉です。

コロナショックによる大暴落で悲観し、

実体経済と株価が剥離している!とワーワー喚かれている懐疑の中で育ち、

日経平均は30年ぶりに3万円を回復する。

まぁ、「消えてゆく」の部分は結果論。
株高はバブルだバブルだーと、昨年の6月頃から騒いでいる人もいますが、終わってから初めてソコが該当するって分かるんです。

とはいえ、常に警戒はしています。(株は上昇はゆっくりだけど、下落は早いので)

売ると決めた日なのに買ってしまった

2つ、新たに本日購入しました。
いずれもマネックス証券が関与しています(笑)

ひとつは、マネックス・アクティビスト・ファンドが保有していると、初めて保有銘柄を公開した「ジャフコ(8595)」。

13日のマネックス・アクティビスト・フォーラムの中で発表されました。

単元(100株)で買うと67万円も必要・・・。
ということで、ワン株で50株だけ購入しました。

単元未満株
単元未満株

直近で株価が跳ね上がっていますが、コレは10日の引け後に自社株買いを発表したためです。

ちなみにこの自社株買いに動いたのも、マネックス・アクティビスト・ファンドの働きかけによるものだそうです。

 

2つめは、投資信託なんですが「グローバル・スペース株式ファンド」。

まぁ買ったキッカケはものすごく単純。
清明社長のつぶやきで紹介されている、ARK INVESTのCEO「キャシー・ウッドさん」の独占インタビューを見たから(笑)

マネックス証券では、2つ取り扱っているようですが、面白そうな方を購入してみました。

独占インタビュー、メッチャおもしろくタメになるので必見です。

  • テスラ株が上昇している理由。どういう視点で見ているか?
  • S&P500の組入採用基準は時代遅れ
  • ビットコインが買われている理由は?
  • どの市場に注目しているのか?

などなど、盛りだくさんです!

特にテスラについての説明は、かなり納得できました。

これまで「テスラは単なる自動車メーカーじゃない。ソフトウェアを作ってる会社だ!」と言われてもピンと来ませんでしたが、具体的な未来像が見えたことで、株高の理由がわかりました。(とある市場を席巻できるポテンシャル)

ブログで利用しているエクセルは公開中!

このページで使用しているエクセルは公開しており、ダウンロード可能です。

保有株、売却株の管理に便利ですので、是非ご利用ください。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2021年2月15日売買履歴

Posted by pazz