最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

家族での外食費 月いくら?

2015年1月24日株主優待

家族での外食「月5,000円以上1万円未満」

家族で外食するのは楽しいですよね!

お宅は、ひと月の外食費おいくらですか?

家族で外食
家族で外食

日経プラスワン 「となりのサイフ」(2015.01.17)によると、

  • 5,000円以上1万円未満・・・32%
  • 5,000円未満・・・28%
  • 1万円以上3万円未満・・・26%
  • 3万円以上・・・6%
  • 外食はしない・・・8%

「5,000円以上1万円未満」が32%とトップですね。

外食で主に利用する店の種類は?

外食で主に利用する店の種類を1つ選んでもらった結果は下記のようになりました。

  • ファミリーレストラン・・・29%
  • すし屋・・・18%
  • フレンチやイタリアン・・・11%

この3種類で58%。
約6割 の家族がこの辺りのお店で外食しているんですね。

小さなお子さんがいる家族だと、ファミレスは良いですよね!
多少うるさくても大丈夫ですし、子供用のメニューがありますし。
色んな種類のメニューがあるのでそれぞれ好きな物が食べられます♪

お寿司も美味しいですよね!
私も大好きです(^v^)

難しい、外食と家計との折り合い

外食は楽しいものですが、家計との折り合いが難しいですよね。

こんな意見が紹介されていました。

富山県女性会社員(25)「家で作るのが面倒でつい外食してしまう」
独身や共働きだと、疲れて帰ってから家で料理するのが面倒になりますよね(>_<)

千葉県専業主婦(60)もっぱら利用するのはラーメンのチェーン店「チラシに付いているギョーザ無料券3枚が魅力」
チラシに付いてくる割引券の魅力もよく分かります(笑)。

埼玉県女性パート(43)「子どもが大きくなるにつれ、100円均一の寿司や食べ放題のお店ばかりになった」
子どもが大きくなってくると食べる量も多くなるので、「質より量」になっちゃいますよね。

株主優待を利用するのも一つの手

楽しいけれど、家計的には悩ましい・・・そんな外食の代金を少しでも浮かせるために、株主優待を利用するのも一つの手です。

上記で紹介した外食で主に利用する店舗だと、下記のような株主優待がオススメです!

ファミリーレストラン

ジョイフル・・・100株以上の保有で、お食事15%割引券が5枚

すかいらーく・・・100株以上の保有で、優待食事券が一律2,000円分

すし屋

元気寿司・・・100株以上の保有で、優待食事券(500円券)を3枚(年2回)

フレンチやイタリアン

アトム・・・100株以上の保有で、2,000ポイント (2,000円分)
イタリアンレストラン「ラ・パウザ」で使えます!

上記以外にも食事券がもらえる株主優待はたくさんあります(^◇^)
欲しい優待を見つけてみて下さいね!

 
見やすく整理して本サイトにも掲載しました。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2015年1月24日株主優待

Posted by pazz