最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

UHB北海道文化放送U型ライブで「株主優待特集」

2014年11月5日株主優待

株主優待特集

10月30日の話になりますが、フジテレビ系列北海道ローカル番組のU型ライブで
「株主優待特集」がありました。

ご覧になった方もたくさんいらっしゃるかと思います。
私も見ました!

北海道文化放送U型ライブ
北海道文化放送U型ライブ

札幌に住む一般の主婦の方が、これまでもらった優待品などを紹介していました。

蛇足ですが、私のところにも取材の依頼が来ていました。
しかし・・・お断りしました^_^;

それは良いとして~。

1日だけ株を保有すれば優待がもらえる?

取材を受けていた主婦の方は「1日だけ株主になって優待を受けている」と仰っていました。

確かに、株主優待を受けるには 権利付き最終日 に株を保有していれば優待をもらえます。

つまり、その日1日だけ株主になれば良いわけです。

ですので、次の日に株を売ってしまってもオッケー。

1日の保有だと、資金が拘束されないのでまた次の優待獲得のために資金を使えます。

せっかくの優待品が割高に?!

しかしです!!

権利付き最終日(近く)で、株を購入するということは、わざわざ株価が上昇している時に買うということです。

株価が高い時に買って、下がった時に売るというのではをしてしまいます。

つまり、優待品よりも株の売買で出たマイナスの額が大きくなり、「この優待高くついたな~」となってしまいます。

もちろん、人それぞれやり方があるので悪くはないのですが、私はオススメしません。

できれば、株価が安い時に優待株を購入し、優待を頂き、株価が高い時に優待株を売って少しでも利益を出す・・・これが理想です。

うまく利用して優待も利益もゲットしちゃいましょう(^◇^)
株主優待は主婦の味方です!

株の知っておくべき基本と損しない銘柄選びについては下記をご覧ください♪

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年11月5日株主優待

Posted by pazz