最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

14年の収益「5%以上」、個人投資家の半数超

2015年5月21日株の雑記

「14年の収益「5%以上」、個人投資家の半数超」という記事が「日本経済新聞 電子版」に掲載されていました。

 株高・円安を追い風に、2014年に5%以上の運用収益をあげた個人投資家が半分を超えたことが月刊誌「日経マネー」の個人投資家調査でわかった。
金額ベースでは3割強が100万円以上の利益を確保した。

同調査によると10、11年に利益率が5%以上となったのは全体の1割程度だったが、アベノミクス相場が始まった12年以降、急速に比率が高まった。

by 「日本経済新聞 電子版

私の運用実績

私の2014年の運用実績は「+4.72%」でした。
という事で、上記の半数に入っておりません(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみに、2010年は+1.68%、2011年は+14.28%でした。

高くない実績でしたが、銀行の預金金利に比べればとっても優秀だと個人的には思っています(  ̄∇ ̄)

TOPIXの騰落率

上記は月刊誌「日経マネー」の調査対象者9400人の内容です。
ご自身の年間成績を判断するにはTOPIXの騰落率と比較すると良いと思います。

TOPIXの騰落率

  • 2010年 -0.96%
  • 2011年 -18.93%
  • 2014年 +8.07%

この数値より高ければ 運用成績は良く、この数値より低ければ 運用成績は思わしくありません。
運用成績が思わしくない場合は「投資信託」を利用し、プロの手に資産運用をゆだねるのも大事な手です。

利食い仙人力
LINEスタンプ

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2015年5月21日株の雑記

Posted by pazz