最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

急騰銘柄の行く末

2005年8月25日株の雑記

すっかり買値まで戻してしまったタカラバイオ。
そうです・・目的のスイングトレードを見事に失敗しました。

「逆指値」を47万円で設定していましたが、設定を本日外しました。
しばらくまた様子見で保有します。

いやー・・ほんと・・・

急騰銘柄は怖いですね~

あれだけ買いの比例配分を争っていた銘柄が・・・
その数日前よりウンと安い価格になっているのに売り優勢です。

急騰銘柄を新規に買われる方は「高値掴み」にホント注意が必要ですね。

初動で買えなかった場合は諦めるくらいの覚悟がないと損してしまうかも
しれませんね~。今回もタカラバイオはS高2連でしたし。

素人的に医療分野、バイオ分野はまったくわからないので、
専門用語的な言葉を並べられると、どうしても弱いです。

今回のニュースによる発表も、

「良いニュースには変わりないが、騒ぐほどのことではないニュース」

と詳しい専門家なら判断するところなのでしょうか。

むしろ、

「良い仕掛けの材料になった」

程度なんでしょうかね。

そうでないとこの山なりチャートにはならないですもね。

う~ん・・。やはり簡単には資産は増やさせてくれないか・・・・。

– 楽天日記 A.Haruharuさんから頂いたコメントです –

酵素の発見は良いのですが、あまりにも売り上げにつながるまでに時間がかかるのです。
研究用としては売れるでしょうが、医薬品と比べたら市場が小さいから。
医薬品開発は異常に時間がかかります。

以上、その分野の研究者兼貧乏投資家の見方でした。

とコメントを頂きました。

・市場が小さい
・開発に時間がかかる

市場が小さいって言うのは現段階ではキツイですね~

以上の点で「買い急ぐ必要がない」ってことなんでしょうね。
逆に言えば開発されるまで株価の上下に惑わされず持っていられる長期投資家ならアリということですね。

A.Haruharuさん曰く、「タカラバイオはプレースリリースの仕方がうまい」そうです。

そんなうまさもいいですが、もっと自社商品を売り込んで利益を好転させるうまさも欲しいところですよね~

持っていたいが安く買いなおしたい銘柄・・・
それが私にとってはタカラバイオなんですが・・売り時がとても難しいです・・

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年8月25日株の雑記

Posted by pazz