最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

「たまご券」の優待が魅力(面白い?)のホクリヨウが好調

株の雑記

私が住んでいる北海道企業「ホクリヨウ」。
鶏卵を取り扱っている企業です。

ホクリヨウ
 
株主総会に出てみたい!という事で購入した銘柄ですが、業績が好調です。

(下記、1.15の記事です。)

 ホクリヨウ<1384.T>が反発、前日比74円高の969円まで買われている。
14日引け後、16年8月期第1四半期(15年9-11月)連結決算を発表、大幅増収増益となった。

 第1四半期は、営業利益が6億4200万円(前年同期比92.4%増)、純利益4億3900万円(同81.3%増)となった。加工用を中心に堅調な需要のもと高卵価が続いていることが収益を押し上げた。
また、食品事業でインバウンド効果からホテル等への販売が増加した。

 16年2月中間期(15年9月-16年2月)業績予想は、営業利益7億8100万円(前年同期比59.7%増)、純利益4億8600円(同47.8%増)を据え置いており、進ちょく率は営業利益で82.2%、純利益で90.3%となっている。

株式新聞速報ニュース ]提供:モーニングスター社

また、この業績好調だということは前回出席した株主総会でも業績への自信がにじみ出ていました。追加購入してヨカッタ(  ̄∇ ̄)

「ホクリヨウ」の株主総会に行ってきました。お土産あり。

インバウンド関連のハナシはありませんでしたが、外国人観光客の好影響がこんなところにまで及んでいるんですね。

この下落相場でも強い株価

1.20時点で、北海道に上場している主要企業19社のうち、株価が2015年末からプラスになっているのは「ホクリヨウ」だけ・・・です(笑)

「ニトリ(-14%)」や「サッポロドラックストア(-18%)」など、どれも苦戦しています。

 

ちなみに、妻は「IPO」にて当選し「ホクリヨウ」をずっと保有しています。
公募価格が460円でしたので、大幅な利益が出ているようです。(現時点での株価は831円

ああ
マネックス証券による2年チャート

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

株の雑記

Posted by pazz