最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

久々の日記

2006年12月6日つれづれ日記

・・といっても

特に書くネタもないんですが(笑)

年末のせいか、今月はず~っと忙しいです。

「あれもやらなきゃ」
「これもやらなきゃ」

で、株価のチェックは毎日今頃の時間に見ています。

9月頃よりず~っと損切りを続けていたのでさすがに
ポートフォリオは段々良い状態になっています。

手元に資金もありますが、今年はもう逆指値を利用した
システムトレード(短期売買)以外では追加購入しないと思います。

こんな忙しい中、最近はじめたのが

「家計簿をつけること」

一人暮らししているので、

一ヶ月にいくらのお金がかかるんだろう?
いくら手元に資金があれば暮らせるんだろう?

というのを今更ながら知りたくて始めました。

「記帳風月」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se411744.html

ベクターより無料でダウンロード出来ます。

ところでいきなり話は変りますが、
みなさんは取引銘柄の売買記録を残していますか?

おなじくベクターの無料ツールの中に

「株式投資の取引を記録しておくソフト」

などがたくさんあります。

こういったものをこまめに記録していくと、

・どういった銘柄を
・どういったシナリオを描いて買ったものが
・どういった対処をしたことにより
・どういった結果になったか

が掴めてくるので便利だと思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2006年12月6日つれづれ日記

Posted by pazz