最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

ふるさと納税を利用したので確定申告に行ってきました!

2015年2月18日つれづれ日記, ふるさと納税

確定申告しないと控除されない

本日、その 確定申告 をしに行ってきました。

税務署へ
税務署へ

確定申告をしないと、寄付した金額が控除 にならないので必須です。
もし申告しないと、ただ寄付しただけになるので大損ですね((+_+))

2015年から確定申告不要で便利に

ですが、今年の4月から 5つの自治体まで の利用に限り 確定申告が不要 になります。
(6つ以上の自治体の場合や事業者などの場合は、これまで通り確定申告が必要です。)

これは「寄付された市町村」から「在住の市町村」に連絡が行くシステムが導入される為らしいです。

そうすると、より気軽にふるさと納税を利用できますよね!

思わぬ還付金をゲット

私が確定申告しなければならなかったのは、ふるさと納税 だけでした。

ですので、還付金なんていうものはないと思っていたのですが、4,659円 戻ってくることになりました!

お金

思わぬところで還付をゲットできて、すごく嬉しいです。

手続きは面倒ですが、行ってよかった(^◇^)
何もしなければ生まれなかったお金です。

もともと納め過ぎていたお金ですが、戻ってくるのは嬉しいですね!

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2015年2月18日つれづれ日記, ふるさと納税

Posted by pazz