最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

あけましておめでとうございます。

つれづれ日記

あけまして おめでとうございます。

2021年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

運営サイトの抱負

主に2つのWebサイトをメインとして運営しています。

庶民のIPOはおかげさまで、IPO管理帳やIPO管理帳ログイン版を多くの方にご利用いただけるようになりました。

昨年末のIPOラッシュ時には、Webサイトにアクセスが殺到し、激重に・・。

今年はWwbサイトの負荷軽減に努め、快適にご利用いただけるよう改修していきたいと思います。

また、古い記事のリライトを2019年から行っていますが、2021年もコツコツと続けていきたいと思います。

データを提供できる新規サイトを立ち上げる

庶民のIPOのデータページ。
こちらもよくご利用されているコンテンツです。

「データを集めて可視化する」

現在、IPOと立会外分売でデータページを作っていますが、他のジャンルでもあると便利かなぁと思い、2021年は何か手をつけてみようかなと思っています。(現在、ふわっと考えているのはPO)

株式投資型クラウドファンディングの紹介サイトも作るかも!?

ほかに、株式投資型クラウドファンディングを紹介したWebサイトも時間があったら手をつけてみようかなぁと思っています。

カブスルはおかげさまで各証券会社とタイアップ企画を行ったり、インタビューさせて頂いたりしております。

個人的に、株式投資型クラウドファンディングはリスクの方が高い(資金拘束・EXIT不明)と思っているんですが、見かけるサイトではメリットばかり推しており、またこの案件は微妙だろう・・・と思っているようなものでも積極的に推しています。

庶民のIPOを作ったのも同様の理由からなんですが、今回も株式投資型クラウドファンディングのWebサイトを作ろうかなぁと思っています。

もし、同サービスに否定的なカブスルのメールインタビューに賛同して頂ける企業があれば、実施させて頂きたいです。
(デメリットをズバッと聞きます)

株式投資、今年は難しい年になるかも!?

2020年はコロナショックで株価が急落。

5年間チャート
5年間チャート

2020年はコロナ禍で大変は大変だったんですが、株価はいったん2月に底値をつけ、そこからは上昇基調へ。

つまり、上げ相場だったので苦労がほとんどありませんでした。

個人的には2021年の相場は難しくなるだろうなぁと思っています。

金融緩和じゃぶじゃぶにより、カネ余りの資金が株式投資にも流れてきたワケですが、この流れが2021年も継続するのか?また、日本株を外国人投資家が買ってくれるのか!?

それとも、下落相場に転じてしまうのか!?
下落に転じてしまうと2020年2月とは意味合いが異なると思うので、見切りは早めにつけようと思います。

 

先日、日経平均株価は2万7,000円を超え30年ぶりの高値になりましたが、その勢いを維持し続けてくれるよう願っていたいと思います。

難しい相場の場合、大事なのは大損しないこと。

大損リスクだけは避けて2021年も無難に資産を+1円でも増やしていきたいと思います!

IPOも1回以上の当選を!

2020年はIPOで大きな利益を得られました。

2021年は気持ちをまたリセットして、年に1回でもいいから当選させてほしいなぁと思っています!

一家3人いますでの、できれば一人1回ずつ当選させて欲しいです!

新年は「何か」をはじめたくなる!

年度の変わり目というのは、何かを始める良いキッカケになりますよね?

2021年は、いまのところ何も考えていませんが、新しい経験として何かはじめようと思っています。

みなさんは何を始められますか?

新しいことを始める選択肢の一つに「株式投資」を始められる方もいらっしゃるかと思います。

迷っている人も多いかと思いますが、何事もはじめるには勢いが大切です!

私が株式投資をはじめた当初、背中を押された文章をこちらに掲載させて頂きます。

2005年1月12日時点で、まだ未経験のあなた。
今年の目標のひとつに「投資を経験する」をぜひ加えよう。

失敗して、その失敗から学ぶことに意義がある。
手持ちの200万円を大失敗で4分の1の50万円に減らしたとすると、損は150万円だ。

20代でこれは痛い!

でも立ち直れる。

だが、50代で3000万円を2分の1に減らせば1500万円の損。
この年齢で財産が半分になったら立ち直れないかも・・。

20代で150万円損することで、50代に3000万円を1割殖やせる術を学べれば、
(学べると私は思う)十二分に元は取れる。

安い授業料だったと、後から言うことができる。
その時は、頭の中真っ白になると思うけれどね

 
いかがでしょうか?
 

株式投資は「資産運用」の一つの方法です。

個人的には株式投資において、「銀行金利以上の資産運用」を行うのは、それ程難しいことではないと思っています。

 

今や、預金金利は超低金利時代
おじいちゃん世代のように、貯蓄だけでは資産は一向に増えません!

いきなり資産を全て利用するのではなく、多少の余裕資金から株式投資をはじめてみてはどうでしょうか?

株式投資では経験が大事になってきます。
少しずつ経験値を増やしていって「将来」に備えましょう!

 

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

つれづれ日記

Posted by pazz