最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

「老後の生活資金」を用意していますか?

2014年8月15日大事なこと

みなさん、老後の生活資金を用意していますでしょうか?

具体的に、どの程度の資金を用意していいか?や、まだ若いから考えられない!というという事もあるかと思いますが、

みなさんにも老後生活は 必ず やってきます。そう私にも。

お盆に考える

お盆になると親戚一同が集まる機会となるわけですが、話題は「楽しい話」だけでなく、子供がとまどうような「微妙な話」まで様々です。

お手玉で遊ぶ
お手玉で遊ぶ

その、微妙な話の中には「お金」の事だったり、「健康」の事だったり、「介護」の話だったり。

私の親戚も先日集まりましたが、このような話になりました。
そして、こういった場で「老後生活」の話を聞くと、自分も多少は老後の用意をしておかないといけないなぁと数年前から考えるようになりました。

年金だけでは暮らしていけない

これから年金を頂いていく世代の常識として、年金だけでは暮らしていけません。

また、貯金もおじいちゃん世代のように金利が高い時代ではなく、ほぼ預金金利がつかない低金利時代なので、お金を増やすには「資産運用」などが必要になってきます。

 
「老齢基礎年金」はいくらもらえるか?や夫婦二人で生活した際の「最低限の生活資金」については、本サイトにて説明していますので、そちらも参考にしてみて下さい。

 

私の老後の生活資金

私の場合は、現在の資産の一部を「株式投資」。
チョコっとだけ「国債」。

預金はほとんど意味がないので、IPO用に各証券会社に資金を入れています。

私が常に資金を入れているのは、引き受け幹事数が多い「マネックス証券」「SBI証券」「SMBC日興証券」です。

後は、引き受け幹事の状況により「auカブコム証券」や「丸三証券」などに資金を移しています(  ̄∇ ̄)

 

資産運用の方法や老後の生活資金を用意する方法は人それぞれですが、このお盆の時期を機会に少し考えてみてはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年8月15日大事なこと

Posted by pazz