最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

老後資金:45%が「準備ない」

大事なこと

老後資金:45%が「準備ない」 でも大事なものは…

という記事が「毎日新聞」にありました。

退職後の投資に関する知識の普及を図る「フィデリティ退職・投資教育研究所」(東京都港区)が2014年4月に勤労者約3万人にインターネット調査を行ったところ、「老後資金の準備がない」のは44.8%

このうち50代男性でも32.1%で、野尻哲史所長は「晩婚化により、定年、親の介護、子どもの進学が同時期に重なる人も増えている。生活が破綻する予備軍が多いことは問題だ」と話す。

By 「毎日新聞

個人的には、結構 深刻なアンケート結果だなぁと思っています。

老後の事を少しは考えておきたい

みなさんは、老後の生活資金を用意していますでしょうか?

私自身は多少は老後の事も意識しており、若い働き世代の今のうちに 余裕資金にて株式投資を行ったり、債券を購入して資産運用を行ったり、貯金をしたりしています。

もちろん、旅行や趣味などの遊びにもお金を使っています。
旅行などで遊べるのも体力がある若いうち!

 

必ずやってくる老後の為に「遊び」と「資産運用」はどちらもバランス良く行っていきたいところです。(理想ですが)

年金だけでは生活は苦しくなる

これから年金を頂いていく世代の常識として、年金だけでは暮らしていけません。

「老齢基礎年金」はいくらもらえるか?や夫婦二人で生活した際の「最低限の生活資金」については、本サイトにて説明していますので、そちらも参考にしてみて下さい。

また、「貯金」だけしていても現在の超低金利時代には「預金金利」もアテになりません。

おじいちゃん世代のように金利が高い時代ではない現代では、自分で株式投資や債券、投資信託などにより、資産を増やしていく「資産運用」が必要になってきます。

でも大事なものは・・・

毎日新聞」の同記事のタイトルは「でも大事なものは・・・」というタイトルでした。
そして、その記事の最後はこちらの文章で締めくくられていました。

大江さんは「老後に一番大事なものは、家族や友人との人間関係を良好にして、自分の居場所を作ること。これがなければ、お金があっても悲惨になる」と話している。

私もコチラに尽きると思います。

老後

お金だけあれば人生が良くなるわけではありません。
でも、最低限のお金がないと生活が出来ません。

お金って便利なものでもあり、怖いものでもありますよね。
お金はとっても有難く、とっても扱いが難しいモノ(価値)ですよね~(  ̄∇ ̄)

 

私はこれまでの仕事等で「高齢者の1人暮らし」の生活ぶりを見る機会がありました。
機会がありましたら、今度 そちらの事も書いていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

大事なこと

Posted by pazz