最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

北海道神宮の節分用「福豆」

2015年1月14日つれづれ日記

本日14日は、北海道神宮どんど焼き だったので行ってきました!
初詣もまだだったので、一緒にお参りもしてきましたよ。

IMG_5729

どんど焼き当日に神宮に行くのは初めてだったのですが、車を駐車するのに20分~25分かかりました。

結構混んでいるんですね~。

しめ飾りを焼いた後、お参りし、おみくじを引くとなんと 「大吉」!!

旦那さんも大吉で幸先がいいです(^◇^)

北海道神宮の節分用「福豆」

そこで見つけたのが、節分用 「福豆」

この時期に神宮に行くことがないので、今まで福豆の存在を知りませんでした。

北海道神宮の福豆
北海道神宮の福豆

ちなみに、存在を知らなかったと言えば「神宮の梅」 もそうです。
気になる方はこちらの記事もご覧ください~(^_^)

種類は2つ

福豆の種類は下記の2つです。

  • 袋入りの福豆・・・300円
  • マスに入っている福豆・・・1,200円
福豆
福豆

マスに入っている福豆

今回は奮発して、マス入りの方にしました。

こちらは 1,000個限定 のようです。

真ん中には、が入っていて縁起が良いです♪

大黒様
大黒様

取り出すと、厚みがあって立体的でした。
そして、程良い重み。

大黒様
大黒様

分かりにくいですが、背中には「北海道神宮」の文字が。

大黒様
大黒様

マスの側面に書かれているものは?

マスの外側にはそれぞれ絵や文字が書かれています。

1面・・・北海道神宮

北海道神宮
北海道神宮

2面・・・節分祭

節分祭
節分祭

3面・・・福寿

福寿
福寿

4面・・・鶴の絵

鶴の絵
鶴の絵

なんだかご利益のありそうな豆です。

節分の日 に撒いて頂きたいと思います(^v^)

福豆
福豆

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2015年1月14日つれづれ日記

Posted by pazz