最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

確定申告をしよう

2006年3月5日大事なこと

特定口座/源泉徴収あり でもマイナスの場合は確定申告を!

「特定口座 源泉徴収あり」で05年度は取引していたので確定申告はする必要はないだろうと思っていたのですが、

どれか一つでも口座で年間の取引が「マイナス」の口座がある場合
確定申告をした方が税金の「還付」をうけれるそうです。

つまり多く支払った分の税金が戻ってくるようですね。
それぞれの口座を合算した金額で計算されるようです。

また合算した金額がマイナスの場合は、「損失の繰越」も適用されます。
これは後々の利益を損失で相殺させて税金負担を減らせるというとてもありがたい制度ですので

「特定口座/源泉徴収あり」 の人でも

前年の確定利益が、

1・どれか一つでも証券口座でマイナスの確定実績がある人
2・合算してマイナスの人

は確定申告をきちんと済ませましょう~(  ̄∇ ̄)
意外と簡単に作成できますし何より、税制面でお得な制度ですよ。

特定口座/源泉徴収あり でも損失がある場合は確定申告ですね

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2006年3月5日大事なこと

Posted by pazz