最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

IPOの当選利益で購入した信越化学工業を利益確定し、配当株を再購入。

配当金

安定資産を形成するという目的で、2020年からIPOで得た利益を配当株の購入に充てています。

IPO当選は運しだい。ある意味、棚ボタ的利益なので、配当株が下落しようとも構わず保有を続け、配当金を得ていきます。

配当金狙いの銀行株が上昇してきた

2022年に大栄環境に当選し、一家で17.5万円の利益となりました。

うち、カブスルの当選数は300株で、利益は8.4万円。
この利益で信越化学工業を5株、マネックス証券のワン株で購入していました。

その後、1/5の株式分割を得て持ち株が25株に

騰落率が60%を超えたので、ひとまず利益確定することにしました。

目的は配当金を得ること。
配当株を持ち続けることではありません。
ほかの割安な配当株を買いなおしへ。

 

本日すべて売却!(未満株は後場始値で約定)

売却による利益と配当金により、約6万円の利益となりました。
当選IPOの利益で購入した配当株。利益が利益を生む好循環。

他の配当株(ケー・エフ・シー)を買いなおす

信越化学工業を購入した原資は、8.4万円。
この資金内で他の配当株を買いなおすことに。

マネックス証券のスクリーニング(銘柄抽出)で配当株を絞り込み。

これまでに何回かIPOの利益で購入している、ケー・エフ・シー(3420)を58株購入しました。

決めた理由としては、含み損になっているから(爆)
いわゆるナンピン買いです。

ケー・エフ・シーは以前、マネックス証券のスクリーニングで探し、銘柄スカウターで業績の推移や財務内容をチェックしております。業績は悪くないですが株価は右肩下がり!

マネックス証券は単元未満株の購入手数料が無料です。

IPOの申込による利益だけで株を購入しているので、最悪 株価がゼロになっても、痛くありません。
(本当は痛いけど、気にしないことにする)

 

以上、信越化学工業は本来、買い増しを狙っていた配当株なんですが、なかなかIPOに当選しない間に株価が上昇・・

株価が上がると新規買付分の配当利回りは下がりますので、いったん手放すことにしました!

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

配当金

Posted by pazz