最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

大栄環境に一家で500株当選。久しぶりの大量当選に。利益で配当株を購入。

2022年12月14日IPO, 売買履歴

環境関連事業(廃棄物処理・資源循環)や有価資源リサイクル事業を行っている大栄環境

カブスル300株、妻が200株の合計500株当選しました!
 

2022年のIPO当選は一家で18回目、これまでの累計で124回目の当選となりました。

ヽ(*゜Д゜)ノガォー ヽ(*゜Д゜)ノガォー

祝!IPO当選

500株の当選

SMBC日興証券でカブスルが100株、
野村証券でカブスルが100株、
楽天証券で妻が100株、
岡三証券で二人で100株ずつの200株。

合計で500株の当選です。

主幹事はSMBC日興証券。
IPOで担う役割が多く、割当数(当選数)も多くなります。

主幹事とは

ただし、IPOの当選を狙うなら主幹事外からの参加も必須です。
今回、主幹事外からのIPO当選が400株となっています。

楽天証券での抽選倍率は14倍

楽天証券では、各IPOの抽選倍率を公表しています。

同日にスカイマークも上場。
こちらも人気はありませんでしたが、初値はプラスとなりました。

初値売りによる利益

公募価格1,350円に対して、初値は1,710円。
騰落率は 26.67%(1.27倍) でした。

初値売りの場合、(1,710円 – 1,350円) × 100株 = 3.6万円の利益に。

我が家の場合、各証券会社の売り注文の手数料を引き、500株で17.5万円の利益となりました!

IPOは当選して利益が出ると、銀行等の預金金利以上の利益が出やすいです。

IPOの利益で配当株を購入

2020年10月から、IPOで得た利益で配当株を購入すると決めています。
(2021年から不動産型のクラファンも購入へ)

カブスルの当選株は300株で、初値売りの利益は10.8万円。
 税金が20.315%で、21,431円。
 取引手数料が税込、2,508円。

実際に得られる資金は8.4万円

カブスルはこちらの資金内で次の配当株を購入することに。
妻はIPOの抽選資金に再投資へ。

信越化学工業を購入

配当株の候補は、マネックス証券のスクリーニングで探し、銘柄スカウターで業績の推移や財務内容をチェックしました。

以前から気になってはいたけど、株価が高い値がさ株の信越化学工業(4063)を5株購入しました。

1株17,780円です。たかっ!少しハミでるっ!
高いけど、棚ボタ的利益で買うので気軽に積立できます。目指すは単元株の100株!

マネックス証券は単元未満株の購入手数料が無料です。

信越化学工業を買った理由としては、業績が伸びていることと、安定的に配当金が支払われていることと、

現金をたんまり持っているので、そう簡単には倒産しそうにないことです。

IPOの申込による利益だけで株を購入しているので、最悪 株価がゼロになっても、痛くありません。
(本当は痛いけど、気にしないことにする)

IPO管理帳で申込や当選確認

IPOの申込はIPO管理帳で行っています。

特にログイン版は、各証券会社の割当数や申込期限の表示も可能なので、便利です。

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPO投資に便利なページを取り揃えております。

IPOに積極的に参加しているカブスルが利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2022年12月14日IPO, 売買履歴

Posted by pazz