Twitterで情報発信
最近はブログで近況や情報を発信せず、Twitterにて積極的に情報発信しています。
ブログは記録を残すために利用。
よろしければ、フォローをお願いします。
最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。Follow カブスル
本日、東証マザーズに上場したIPO ミンカブ・ジ・インフォノイド(旧:みんかぶ)に初値がつきました。
カブスルと妻がSBI証券で100株ずつ当選しました。
(身内も当選していました)
公募価格1,050円に対して、初値は1,400円。
騰落率は 33.33%(1.33倍) でした。
初値売りをした場合、
(1,400円 – 1,050円) × 100株 = 3.5万円の利益となります!
当選して初値で売却された方はおめでとうございます!
わたしたちも初値売りをしましたが、予想より高い利益で喜んでいます(  ̄∇ ̄)
今回は、抽選資金が10万円あたりで申し込めるIPOでした。
IPOは当選して利益が出ると、銀行等の預金金利以上の利益が出やすいです。
参考までに、幹事証券であるSBI証券では、NISA口座でのIPO銘柄の購入も出来ました。
妻はSBI証券でNISA口座を開設していたので、利益が非課税となりました。
仮にNISA口座で購入し初値売りをした場合、
35,000円 × 20.315%(利益にかかる税金) = 7,110円 が非課税(税金が0円)になります。これは大きな節税になりますね!
NISA制度は人気IPO銘柄に利用することで非課税の恩恵を得ることも出来ます。
下記、カブスルの上場日前日のツイートです。
ははーん。
明日上場のミンカブって結構、期待?されているんですね。
それで、IPOチャレンジポイント利用者も多いのか。IPO市況は活況なので公募価格の1.5倍つければ大したものかと。
上がらないと思う理由は、
・3社同日上場
・売出し多い
・調達金額の荷もたれ感
・VC多い(1.5倍で解除)— カブスル (@macmmo) 2019年3月18日
間違いなくひとつ言えることは、IPOチャレンジポイント利用するような案件じゃないです。
ポイント使うべきIPOは「将来性」につきます。
昨今でいえばAI関連。今回、みんかぶのポイント利用者多いのも、ポイント利用を煽ったコメントかあるからなんですかねぇ。#ちなみに私も当選組#煽り注意
— カブスル (@macmmo) 2019年3月18日
みなさんもネットの情報は一部、煽っている場合もありますので注意しましょう!
のちほど、IPOチャレンジポイントを消費させようとう悪質な書き込みについて記事を書こうと思います。
Twitterの当選報告を見ると、IPOチャレンジポイントを使用して当選している人を複数見かけました。
使用しているポイントは200ポイント超え。
個人的には、この使い方はもったいないなぁ~と思って見ていました。
あくまでも当サイトの評価ですが、予想利益は5,000円~15,000円。
落選で貯めた大事なポイントを使うようなIPOではなかったように思います。
わたしは2018年に人気IPOであるRPAホールディングスに415ポイントを利用して300株当選し321万円の大きな利益を得ました。
これは、成功したから言っているわけではなく、大きな利益を見込めるところを狙ってIPOチャレンジポイントを使用したんです。(予想以上に大きな利益にはなりましたが)
ポイントは大切なものですから、ココぞ!というときに利用したいものですね。
IPOはお祭りみたいなものなので、勢いがあると見ているだけでもおもしろいですね(  ̄∇ ̄)
人気IPO銘柄のブックビルディング(抽選)に備えて、口座開設の準備はお早めに!
IPOは人気度により、当選倍率もどんどん高くなります。
IPOの当選確率を上げるコツを利用し、当選を狙っていきましょう (  ̄∇ ̄)
各年のIPOの引受幹事と、初値や公開価格の騰落率は下記にまとめています。
IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO。
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。
IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。
IPO投資に便利なページを取り揃えております。
IPOに積極的に参加しているカブスルが利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)