最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

身内も当選したIPO「リクルート」を購入。でも・・・

IPO

私はIPO銘柄「リクルート」に「SMBC日興証券」にて「当選」を果たし、昨日 購入をしました。

身内も二人 当選しましたので「自己責任で」と伝えたところ・・・

1人は購入。
1人は辞退したようです。(IPO「オプティム」の抽選資金に充てるため)

身内の購入画像

身内に購入画像を送ってと伝えたところ、下記の画像が送られてきました。

一般口座で購入!?
一般口座で購入!?

 

・・・
・・・・・
 

なんで? (-`ω´-;A フキフキ

 

身内は、「一般口座」で購入したようです。

話をよくよく聞いてみると、どうやら特定口座を開設していないそう。
確定申告の手間がなく、年間取引書を自分で作成する必要のない「特定口座 源泉徴収あり」への口座変更をおすすめしました。

「一般口座」を選択した場合、利益が20万円を超えた場合、年間の取引を自分で記録して確定申告をする必要があります。

損益の計算やら非常に大変ですので、わざわざ一般口座にする必要はないと個人的に思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

IPO

Posted by pazz