最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

NISAの勘違い(税金編)

2014年7月12日NISA, 大事なこと

制度が開始してから半年以上が経過した少額投資非課税制度「NISA」

認知度も高まってきておりますが、それに伴い、NISAの制度を勘違いされている方もいらっしゃるようです。

NISA
NISA

 

勘違い1: 以前から持っていた株を売却したら課税されたんだけど?

NISA口座で売却益が非課税対象になるには条件があります。

NISA口座で「新規に買付」を行うこと。

 

以前から持っていた株というのが、「特定口座」または「一般口座」で購入されている場合、上記の条件に当てはまりませんので、課税対象となります。

 

勘違い2: 配当金を受け取ったら課税されてたんだけど?

 

配当金を非課税で受け取るには「2つの条件」があります。

1. NISA口座で「新規に買付」を行うこと。

2. 配当金の受取方法を「株式数比例配分」にしておくこと。 

 

この2つの条件が満たされてれば、配当金は非課税の対象になります。

また、よくある質問として「特定口座/一般口座で保有している株をNISA口座へ移管出来ますか?」という質問がありますが、NISA口座への移管は出来ません。

特定口座で保有している株式を売却して、NISA口座で購入し直す必要があります。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年7月12日NISA, 大事なこと

Posted by pazz