最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

新制度「NISA」の口座手続きが開始

2013年10月1日NISA

本日、10/1より、来年2014年1月より始まる新制度「NISA (日本版ISA)」の口座手続きが開始されます。

NISAとは?

 

株式投資の利益にかかる所得税が10%になる軽減税率も今年で終わります。(来年以降は20%)

 

その代わり・・・ではないようですが、年間100万円の新規投資分に対して、株式投資の売買益や配当金が非課税になります。

 

1人につき1口座のみなど、仕組みがやや複雑ですので、細かい説明は上記のリンクよりご確認ください。

 
ちなみに、日経新聞社が読者モニターに調査した結果によると、「NISAを利用したい!」と答えた方は44%にものぼるようです。

これは関心度が高いですね。

ただし、NISAの内容を知っている方は57%にしか過ぎないんだとか。
あと、3か月で始まる新制度にしては認知度が低いかなぁと思います。

2014年4月より「消費税が8%に引き上げられる」ことも決まりました。

また、今月より、

・ 年金支給額が1%引き下げ
・ 児童扶養手当を0.7%引き下げ
・ 厚生年金保険料を0.354%引き上げ

・ 輸入小麦が値上げ
・ 大手乳業各社が牛乳値上げ
・ 自動車保険料の引き上げ

・・・と、実際に給料が上がっていかないと 家計的には厳しい時代になってきます。

年金も果たして今後 何歳からもらえるのか不透明なこの時代。

NISAは国民の資産形成を目的とした新制度です。
利用するかしないかは自由ですが、メリットも大きい制度ですので内容くらいは確認しておきましょう!

NISAとは?

 

NISAに関する基本的な問題集も用意しております。

株式投資 理解度チェック問題集

 

ちなみに、私はマネックス証券にてNISA口座の事前申し込みを行っています。
恐らく、税務署の重複チェックを経てNISA口座が開設されるかと思います。

私自身は安定的な株と投資信託の両方で運用する予定です(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2013年10月1日NISA

Posted by pazz