最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

高知県安芸市よりふるさと納税の記念品で「ひのきのオモチャ」を頂きました。

ふるさと納税

最近、TVや雑誌等でも話題の「ふるさと納税」

先日、奥様がふるさと納税を行った高知県安芸市より 記念品の「山のくじら舎 おふろでちゃぷちゃぷ」が届きました。

[kabublog1]

高知県安芸市の記念品「山のくじら舎 おふろでちゃぷちゃぷ」

申し込んだのは「高知県安芸市」。

12,000円の寄付で、高知県産の良質なヒノキでできたおもちゃの特産品を頂けます。

今回はお風呂で赤ちゃんと遊ぶための記念品を選びました。

高知県産の良質なヒノキでできたおもちゃ

クジラやイルカにタツノオトシゴ。
おふろの海に浮かべてすくって、気分は小さな漁師さん。

提供しているお店は高知県安芸市の山のくじら舎」さんです。

山のくじら舎
山のくじら舎

他にも「ひのき」を使用した子供向けのオモチャがたくさんあります。
仕上げも非常に丁寧でカドがありませんので、贈り物としても喜ばれるかと思います。

おふろでちゃぷちゃぷの感想

対象年齢は1~6歳だそうです。
(ホームページを見て知りました。同梱品や注意書きには対象年齢が書いてありません)

オモチャからは ヒノキの良い香りが漂いますので、大人もお風呂場に浮かべると桧風呂気分で癒されるかと思います。

お魚の網すくいが面白そうですが、まだうちの子は小さいので大きくなったらお風呂に浮かべて楽しもうかと思います。

 

今のところは、お風呂場では使用せず積み木や歯固め用として遊ばせています。

赤ちゃんが飲みこまない程度の大きさと太さだと思いますが、念のため トイレットペーパーの芯を通るオモチャ(ヒトデやタツノオトシゴ)は 省いています。

img_7365

先ほども書きましたが、贈答品としても喜ばれるオモチャかと思います。
是非、ホームページもチェックしてみて下さい。

ふるさと納税が簡単&さらにお得に

2015年4月からふるさと納税が「簡単&さらにお得に」になりました。

それまでは、ふるさと納税を利用したら「確定申告」が必ず必要でしたが、2015年4月からは、「寄付された市町村」から「在住の市町村」に連絡が行くシステムが導入される為、「確定申告をする/しない」を選択できるようになります。

(ただし、5つの自治体までの利用に限ります。それ以上の利用がある場合や自営業者等の場合は、これまで通り 確定申告が必要です)

また、ふるさと納税にて 控除される上限金額も2015年4月から、住民税の約1割から2割へ引き上げられ、さらにお得にふるさと納税を利用できるようになりました (  ̄∇ ̄)

[kabublog1]

詳しくは「総務省|ふるさと納税ポータルサイト」にてご確認ください!

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

ふるさと納税

Posted by pazz