最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

IPO「アイモバイル」のブックビルディングに参加

IPO

インターネット広告サービス事業を行っている IPO「アイモバイルのブックビルディング(BB)に参加しました。

「アイモバイル」のIPOが承認。どちらに転ぶのか!?

ブックビルディングは 10/11 (火) ~10/17 (月) までとなっています。
仮条件は1,220円~1,320円 (抽選資金:12.2万円 ~ 13.2万円)に決まりました。

評価は「やや低いC」となりました。
事業内容的にはIPOで人気のある事業ですが、市場からの調達金額がかなり大きいのがマイナスポイントです。

なお、私はブックビルディングに参加していますが、評価「C」で公募割れのリスクもありますので、自己責任でどうぞ。

ブックビルディングの申込み忘れを防ぐため、姉妹サイトにて「IPOのメール通知システム」を作成しました。利用は無料となっています(  ̄∇ ̄)

主幹事のSBI証券で参加

主幹事を務めるのはSBI証券 です。

主幹事は割当数(当選口数)が一番多いので、IPOの当選を狙うなら主幹事からの応募は欠かせません。

capture-20161011-200736

SBI証券は、落選すると、IPOチャレンジポイントが1ポイント付与されます。
私はSMBC日興証券で5度当選しています。

IPOチャレンジポイントを貯めて利用すると、ポイント上位利用者から、必ず割当(当選)する仕組ですので、地道にためておきましょう。(私は300P以上 貯まっています)

参考までに 「CRI・ミドルウェア」にSBI証券IPOチャレンジポイントを「240ポイント」利用して割当(当選)を頂いた方がいらっしゃるようです。

初値売りでの 利益は111万円!!
ポイントもコツコツ貯めれば、高額当選も夢ではありません。

今回のIPOは売出数が多く、市場からの調達金額も大きいです。

このような銘柄はIPOでは人気がありませんので、IPOチャレンジポイント狙いで100株だけ応募するのも手です。(SBI証券はIPOに当選しても辞退可能です)

公平抽選のマネックス証券とSMBC日興証券で参加

私は、IPOの抽選が公平抽選 であるマネックス証券SMBC日興証券でも応募しました。
私はマネックス証券で過去15度、SMBC日興証券で12度当選しています。

 

IPOは人気度により、当選倍率もどんどん高くなります。
IPOの当選確率を上げるコツを利用し、当選を狙っていきましょう (  ̄∇ ̄)

子どもの未成年口座でもIPOに応募しています。マネックス証券SBI証券

もし、IPOで利益が出れば、配当金目当てで長期保有できる株式を購入しようと思っています。

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPOに積極的に参加しているカブスルが利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

IPO

Posted by pazz