最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

〇〇の株を損切りした方が良い?(質問)

株の質問

最近、相場の影響か表題のご質問が増えております。

〇〇の株を損切りした方がよい?

当サイトでは、個別の銘柄の売買についてアドバイスは行っていません
(株価の予想は出来ませんし、個々の銘柄を調べるのも大変なので。)

ご参考までに、質問者の方にメールした内容を下記に貼らせて頂きます。

———————————

〇〇さん こんにちは。

当サイトでは、個別の銘柄の売買についてアドバイスは行っていません。
ただし、相場の影響か、同様のご質問が増えております。

参考になるか分かりませんが、カブスルの損切りに関する考え方を載せさせて頂きます。

 

投資スタイルにより、損切のタイミングは違うと思います。

短期投資の損切り

短期投資の場合、資金をどんどん回転していかないといけません。

含み損を抱えていると、資金を活用出来ませんので損切りのタイミングは早めになります。

決断がつかない場合には、システム的に考え、〇日までに売却!
期日を過ぎたら損切りと最終期間を決めた方がいいです。

また、短期投資の場合は、企業の業績など関係ありませんので業績が好調だから保有しよう!などという考えもあまり意味がなさそうです。

短期投資の場合は企業の動向より相場全体の動向に左右されやすいです。
(米中などの外部要因も)

また、短期投資の場合は「出来高の増減」が特に重要になります。

  • 出来高が減っている
  • 株価が下がっている

上記の場合は、人気が薄れ株価がずるずると下がっていく可能性がありますので売却を検討したいところです。

長期投資の損切り

長期投資の場合は、資金を急いで回転させる必要がありません。
従いまして、損切りに関しても じっくり考えられます。

下落局面の際、チャートを見ると「一定の底」が見られると思います。
(5年など長期で見てみて下さい)

ヴィンクス(3784)の場合は、底になりそうなのは500円台です。

by Yahoo!ファイナンス

最悪の場合、この500円に下がるまで株価を持ち続けられるか?を考えられた方がよいと思います。

チャートを1年間で見ると、底は1,000円くらいになります。

by Yahoo!ファイナンス

つまり、第一の底は1,000円で第二の底は500円になります。
(あくまでチャートを見た場合の印象です。)

また、長期投資の場合は企業の将来性や業績に注目したいです。

将来性があり、業績の回復や上向きが期待出来ればおのずと株価も反発するかと思います。

ただし、企業によっては「買われ過ぎ」でPERやPBRの指標が高い場合があります。
この場合は将来性があっても、「適度な水準」まで株価が下がる可能性もあります。

参考までに、私は長期投資を基本として保有しています。

長期投資による一番のリスクは「倒産」。
よって、買うときに財務が健全化をチェックしています。

また、買値が安値圏であるかもチェックしています。
安値圏であれば、株価の上昇が見込めますし、株価の下落も限定的になります。

私は買い注文を入れる前に企業の財務内容や将来性を考慮して買っています。

株価が下がってくると もちろん不安に駆られますが、その際は全てを
売却するのではなく、持ち株の中からいくつか売って 気分をラクにさせています。

直近では10銘柄を一度に利益確定&損失確定しました。

個人的には「売り」はそんなに難しくないと思います。

自分が「買った」際のストーリーから外れて損切りするか、利益確定したい際に売ればいいだけなので。

ようは「買い」の方が大事かなと思います。

以上、売買のアドバイスは出来ませんが、カブスルの考え方になります。

株の質問

Posted by pazz