最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

株式投資は儲かるの?

2014年1月4日株の質問

「株式投資は儲かるの?」

という質問を この年末年始に何回か受けました。

まぁ、親族や友達との軽い会話ですので「2013年はアベノミクスで資産が増えた」と答えておきましたが。

 

株式投資はリスク&リターンの金融商品
当然、資産を増やせる可能性もありますが、資産を減らす可能性もあります。

ただし、高いリターンを目指すと リスクも高くなりますが、低いリターンを目指した場合、リスクも低くなります。

また、低いリターンといっても、銀行等の預金金利より高いリターンを目指すのはそう難しすぎることでもないと個人的に思っています。

 

銀行などに預金をしていても、資産は微々たるものしか増えません。

例えば、「みずほ銀行」に100万円を10年間預けていた場合、金利は0.15%。
増えた資産は・・・15,102円になります。

 

仮に株式投資で同じく100万円を運用して年間でたった1%の複利が10年間 成功していた場合、増えた資産は・・・104,622円になります。

私の目標である年10%の複利が成功した場合、増えた資産は・・・1,593,742円になります (  ̄∇ ̄) アハハ アハハハハー

昨年、株主優待で生活していることで有名な「桐谷さん」の公演をマネックス証券主催のセミナーで聞きましたが、桐谷さんも「銀行にお金を眠らせているのはもったいない」と言っていました。

また、国民に「預金から投資へ」の流れを強める一貫でNISA制度も今年から始まりました。

短期間で売買を行う「ディトレード」は個人的におすすめしませんが、中長期運用での値上がり益を狙うトレードであれば、初心者でも大きな失敗はしないかと思います。

はじめは少ない資金から、証券会社のシステムの操作方法や、相場の流れなどの経験を積み、徐々に投資資金を増やしていくことで、リスクを減らせていけるかと思います。

「失敗は成功のもと」という言葉がありますが、株式投資の場合、失敗すると資産が減ります。私の失敗談もこちらで紹介していますので、余計な失敗だけはしないようにしてみて下さい(  ̄∇ ̄)

 

昨年末から、Facebookページにて、初心者用の質問コーナーも設けました。
興味を持っている方はお気軽に質問もどうぞ。

既存の質問掲示板もあるのですが・・・迷惑投稿(スパム)が多いので、 そちらはさらにヒドくなってきた場合は閉鎖するかもしれません (´;ω;`)ウゥゥ

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年1月4日株の質問

Posted by pazz