最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

公募割れしたゼネテックを怒りの勢い買い!妻は2銘柄追加購入。

売買履歴

コロナショックで下落が続いている日本株と米国株。

はやめに持ち株を売却してから、コツコツとほぼ毎日のように買っています。

毎日注文を出しているわけではなく、マネックス証券で買い注文(有効期限30日間)を出しているものが、連日約定しているんです。

カブスルは公募割れとなったゼネテックを購入

IPOが3社上場しましたが、A評価としていたゼネテックまで公募割れしました・・・。

理由のひとつとしては、NYダウが前日に2万ドルを割ったこと。

壊れていくIPO相場にカチンと来たので、200株を勢いで買いました!

買ったものの終値はさらに下げました(苦笑)
(初値 1,620円、終値1,498円)

妻も優待株を物色

妻は前日買えなかったヤーマン(6630)と、オリックス(8591)が指値にかかり約定したようです。

長期保有目的で、先日まで優待株がなくて寂しいといっていたので、満足しています。

キャッシュポジションの比率は?

キャッシュポジションとは、投資資金における現金の比率のこと。

保有株の購入金額の合計 ÷ 投資資金

で計算できますが、いちいち計算していません。

ただ、売買の記録は毎回つけていますので、株の売買エクセルに保有株の集計データをつけることにしました!(画像はテスト画面です)

また、ついでに売却のほうも集計データをつけることにしました。

そのうち、バージョン3として公開させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

自分で言うのもなんですが、たぶん便利です。

注文を間違えている人も多い

Twitterを見ていると、「誤発注した!」というツイートが多く見受けられました。

おそらくですけど、「慌てて売買している」「久しぶりの売買で忘れた」「勘違いした」といった理由だと思います。

指値注文と逆指値注文。
どちらも利用できるようにしておくと、利益確定から損切まで自由に売買ができます。

覚えておく、または表をみて、なるべく間違わないようにしたいですね(  ̄∇ ̄)

わたしも昔 間違えていました・・。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz