最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

Sansanとタカミヤを購入。

2020年7月8日売買履歴

久しぶりのブログ。
書く習慣から一度外れると、非常に面倒に。

Sansan(4443)とタカミヤ(2445)を購入しました。

Sansan(4443)の購入

Sansanは名刺管理アプリを開発している企業で、2019年6月に上場しました。

赤字のまま上場しましたが、経費の大半を占めていたのが広告宣伝費。
そのうちすぐに黒字化するとは思いつつも、値がさ株なので気軽には買えませんでした。

そのままスルーしていたものの、下記の記事を目にして購入を決めました。

経済産業省はこのほど、クラウド型名刺管理サービス「Sansan」を導入した。約4000人の職員が利用し、デジタル化した名刺を保管、活用する。
名刺を整理する時間の短縮や、職員の人脈の可視化といった効果を見込む。

経産省も「オンライン名刺交換」に対応 約4000人の職員が「Sansan」導入

タカミヤ(2445)の購入

タカミヤは、建設用仮設機材メーカー&販売会社。

建設現場で利用されている足場。
従来のものが170cmだったのを、同社が190cmへと20cm高く。

これまでかがんで作業していた現場が、ヘルメットをしてもかがまなくていい状態に。

足場は一度購入すると買いなおされる商品ではありませんが、同社はレンタル事業も行っており、利用者から大変好評に。

おもしろい企業だなぁと思い購入しました。
もちろん、業績はよく、財務内容も悪くありませんでした。

 

一点、心配事としては、自身のポートフォリオの現金比率が低くなっていること。

基本的に株価は上昇傾向ですが、下落に転じるとキツイです。

こちらのエクセルは公開しており、ダウンロード可能です。

6月に買いなおしした米国株も好調!

6月に買いなおししたAmazonとShopfyも好調です。

購入して利益確定。
その後、買いなおしタイミングを失敗し、上昇している株価を見つめるだけだったんですが、6月に買いなおししておいて良かったです。

妻はJ.フロント リテイリングをナンピン買い

コロナ禍により、インバウンド需要も消え、非常に苦戦しているJ.フロント リテイリング。

大丸など百貨店を運営しています。

妻は長期保有目的ですが、買付単価を下げた方がいいと思い、ナンピン買いをアドバイスしました。

たぶん・・潰れないとは思いますが・・・。
このコロナ禍で持ちこたえ、需要が回復するのを待ってたいと思います!

ブログランキングに参加しています。
ブログまたは、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

2020年7月8日売買履歴

Posted by pazz