最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

確定損益は不調だけど持ち株は好調

売買履歴

今年、Twitterでも投資状況をつぶやいていないので、コッソリとこちらに書き残しておこうと思います。

現在の一家の投資実績は、配当金を含めて+20万円。
配当金を含めないと+1万6,000円です。

まぁ、わたしは銀行金利以上の運用を目指しており、マイナスでなければいいんですけど、投資にかけている時間を考えると実績は物足りないです。

攻めの未成年口座で大損をだした

未成年口座、基礎控除が大きいので、2022年は攻めの口座として利用することにしました。

未成年口座で攻めて、

そして・・・敗れました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

敗れたといってもイナゴ投資をしたワケでなく、とあるグロース株に集中投資を。

現物株かつ未成年口座の最大の武器は、時間を使えること。
株価が下落してしまったんですが、数年~数十年待てば、買値まで戻ることは可能。

なんですが、

小学校一年生になった娘に、株主優待をキッカケとして投資の楽しみを経験して欲しいとも考えていたので、グロース株を処分して、優待株などを買いなおすことに。
59万円の大きい損失を年はじめに出してしまいました。

10月末時点での損益は、わたしが+50万円、娘が-30万円、妻が-18万円となっています。

軟調相場なのでポートフォリオの整理をした

今年は2月にはじまったロシアのウクライナ進攻をキッカケに、原油高など様々なことが起こり、相場も軟調に。

マネックス証券のワン株で、チョットずつ持ち株などを買い増し。
含み損銘柄についてもチョットずつナンピン。

単元未満株が単元株(100株以上)になったところで、利益確定または損切りを行い、ポートフォリオが奇麗になってきました。

含み益が増えてきた

ポートフォリオが奇麗になってきたので、安心して株を持てる環境になってきました。

奇麗になったというのは、

  • 長期投資を目的とした保有株ばかり
  • グロース株とバリュー株のバランスが個人的に満足
  • 集中投資している とあるグロース株を安値圏で購入できた

カブスルは主にマネックス証券SMBC日興証券で、株を購入しています。

集中投資しているグロース株の日々の変動幅が大きいんですが、現在のところは大きいプラスとなっています。

ちなみに、一時は大きなマイナスとなっており、妻はドン引きしておりました(笑)
(カブスルは問題なしと考えていました)

基本的には現在のポートフォリオで長期投資をしていこうと考えているんですが、今一番気になるのは中国の台湾進攻があるのか?・・・といったところ。

株価が下がる時はあっという間。
特にグロース株はその落ち方も酷いので、そこら辺だけ注視して今年はなんとか一家プラスで取引を終えたいなぁと思っています。

いつまでもあると思うな含み益

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz