最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

当選IPO「Atlas Technologies」の利益で配当株を購入!

IPO, 配当金, 売買履歴

SMBC日興証券で100株当選した、IPO「Atlas Technologies」を初値売りしました。

初値売りで8.8万円の利益です。

初値売り成功
LINEスタンプ

初値売りによる利益

公募価格1,440円に対して、初値は2,320円。
騰落率は 61.11%(1.61倍) でした。

初値売りの場合、(2,320円 – 1,440円) × 100株 =

8.8万円の利益となりました!

IPOは当選して利益が出ると、銀行等の預金金利以上の利益が出やすいです。

IPOの利益で配当株を購入

2020年10月から、IPOで得た利益で配当株を購入すると決めています。

初値売りの利益は8.8万円。
 税金が20.315%で、17,877円。
 取引手数料が税込、275円。

実際に得られる資金は6.9万円

こちらの資金内で次の配当株を購入することに。

ケー・エフ・シーを購入

これまでに何回かIPOの利益で購入している、ケー・エフ・シー(3420)を45株購入しました。

決めた理由としては、含み損になっているから(爆)
いわゆるナンピン買いです。

ケー・エフ・シーは以前、マネックス証券のスクリーニングで探し、銘柄スカウターで業績の推移や財務内容をチェックしております。業績は悪くないですが株価は右肩下がり!

マネックス証券は単元未満株の購入手数料が無料です。

IPOの申込による利益だけで株を購入しているので、最悪 株価がゼロになっても、痛くありません。
(本当は痛いけど、気にしないことにする)

IPOの利益でこれまでにもらった配当金の合計

2020年10月からはじめている取り組みですが、これまでにもらった配当金は、16万1,528円

配当株の購入金額:225万円。
累計配当利回り:7.18%。

(画像)

IPOの利益(運による当選)でもらっている配当金。

基本的に株価の上下に関わらず売りませんので、配当利回りもどんどん良くなると思います。

ありがとうございます

NISA口座での購入も可能

参考までに、幹事証券であるマネックス証券SMBC日興証券SBI証券では、NISA口座でのIPO銘柄の購入も出来ました。

仮にNISA口座で購入し初値売りをした場合、

88,000円 × 20.315%(利益にかかる税金)17,877円 が非課税(税金が0円)に。

これは大きな節税になりますね!

NISA制度は人気IPO銘柄に利用することで、非課税の恩恵を得ることができます。

NISA口座でIPOを購入:4コマ

IPOの当選確率を上げるコツ

IPOは人気度により、当選倍率もどんどん高くなります。
IPOの当選確率を上げるコツを利用し、当選を狙っていきましょう (  ̄∇ ̄)

各年のIPOの引受幹事と、初値や公開価格の騰落率は下記にまとめています。

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPO投資に便利なページを取り揃えております。

IPOに積極的に参加しているカブスルが利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

IPO, 配当金, 売買履歴

Posted by pazz