「トラスコ中山」をNISA口座で購入しました!

2017年4月24日株主優待, NISA(ニーサ), 配当金, 売買履歴

先日、奥様の身内から株主優待をおすそ分けして頂き 興味を持ったトラスコ中山(9830)

今月の買い候補銘柄の1つ「トラスコ中山」

指値注文を入れておりましたが、前日比より少し下がっておりましたので 成行注文で購入しました!(待てませんでした)

LINEスタンプ

マネックス証券のNISA口座で購入!

今回は 株主優待も配当金も良く、長期保有が目的ですので、マネックス証券のNISA口座にて購入しました!

トラスコ中山の魅力

株主優待は、100株の保有で5,000円相当の商品(優待カタログギフト)を頂けます。

また 「配当金」は、2016年は中間と期末の2回頂け、2016年の実績は1株あたり年間で76円になり、100株保有で7,600円頂けました。

 

本日の購入金額は約25万円。
同じ内容を今後頂けるとすると・・・

「優待」 +「配当金」 で 年間で12,600円相当 頂けることになります。

 

利回りは・・・

12,600円(得られる利益) ÷ 249,500円(購入金額) =0.05050

「優待」 +「 配当金」の利回りは 5.05% と高い値になります!

長期保有銘柄は財務健全性を気にする

個人的に株式投資の一番のリスクは「倒産リスク」だと思っております。

そこで、マネックス証券で見られるIFISスコアなどで、長期投資に向いているか?を確認するようにしています。

マネックス証券で見られるIFISスコア

 

必ず「割安性」と「財務健全性」をチェックし、長期保有に向いているか?をチェックします。

割安度が高い程、株価の値下がりリスクも低くなりますし、財務健全性が高ければ 倒産リスクも低くなります。

マネックス証券で 会社四季報も確認しましたが、有利子負債が「0」、自己資本比率は82.7%となっており、倒産リスクはやはり低そうです。

買いタイミングはチャートで確認!

株価が高い時期にないかもチェックします。
短期チャートと長期チャートを見ると、判断材料になるかと思います。

 

マネックス証券にて短期(1年)と長期(5年)のチャートも見てみました。

1年チャート

短期的(1年)には ボックス相場ですが、

5年チャート

長期的(5年)では、上昇トレンドを描いております。

 

上昇トレンドを描いている銘柄は株価も右肩上がりで上がりやすいので、初心者でも買いやすいと思います。

逆に下降トレンドの銘柄は、さらに下落していく可能性もあるので買いタイミングは難しいです。

購入した経緯

購入した経緯は、先日のブログにて紹介しています。

 

もう一つの買い候補銘柄は「デリカフーズ(3392)」でした。

以前、TV番組を見て興味を持ち 取材が掲載された「Big tommorow 増刊号」でもおすすめ銘柄として紹介されておりましたが、改めてマネックス証券で見られるIFISスコア で確認すると、やや物足りなかったので 買い候補として 今後もチェックしていこうと思います。

2017年4月24日株主優待, NISA(ニーサ), 配当金, 売買履歴